神田小川町雪だるまフェアに見る地域広報事例

先週の週末、1月17日(土)に都営新宿線「小川町」近くで「神田小川町雪だるまフェア」が開催されていました。

靖国通り添いには、キャラクターなどいろいろなテーマの雪だるまが並んでいます。
ogawa1

万座温泉の足湯コーナーも。温泉の効能を詳しく書かれてある説明ボードもありました。
ogawa2

小川広場には80トンの天然雪を嬬恋村から運んだ雪景色が広がっています。大人が入れるかまくらもありました。
ogawa3

嬬恋村や八丈島の特産品・飲食のコーナーもあります。
ogawa4

こちらのイベントは、小川町の公式サイトを軸に、千代田区観光協会のサイトやネット上のニュースサイトやブログなどで広く情報発信されています。
千代田区神田小川町公式サイトはこちら>>

ここで注目したいのが、公式サイトの役割です。

ソーシャルメディアを含め、他のインターネット上のさまざまな媒体で紹介されたり、拡散されることをめざすなら、公式サイトの存在は必須と考えます。

文字通り、公式サイトは公式情報を発信し、運営者でなければ出来ない情報発信をする。

そしてソーシャルメディアでは、その情報の拡散と、個人の想いや当日のリアルなライブ感を伝える。

最近、インターネットの情報発信の世界では、情報の真偽が語られることも多いかと思います。

その一方で、この小川町のような信頼感と公式情報を伝える地域サイトを立ち上げる動きは、今後さらに活発になっていくと感じました。