清水建設の新入社員歓迎会でメッセージを述べる

わたしが株式会社フラットコードを創業する前のかなり昔の話しですが、東京都立大学(現 首都大学東京)の建築工学科を卒業し入社した清水建設には、育ててもらい大変お世話になりました。

その清水建設に今年も首都大学東京から7名の新入社員を迎えることになり、東京都立大学ならびに首都大学東京出身の清水建設現役・OB社員による40名近くの歓迎会があり、出席してきました。

研究室の先輩にも久しぶりにお会いできて嬉しい限り。
yakumo1

しかしこの会にちょっとしたハプニングが・・・ “清水建設の新入社員歓迎会でメッセージを述べる” の続きを読む

地方自治体の観光PRは静的リソースと動的リソースの合わせ技で

経営者の勉強会の仲間と埼玉県の日和田山ハイキングを楽しんできました。

飯能駅の隣にある高麗駅で待ちあわせ後、辿ったルートは日和田山→高指山→物見山の往復、トータルで5時間くらいだったでしょうか。

山頂での素晴らしい景色も楽しめました。
koma1

このコースは西武鉄道の公式サイトにも掲載されているのですが、今回のコースでこれ以上に良かったのが、
“地方自治体の観光PRは静的リソースと動的リソースの合わせ技で” の続きを読む

目黒川周辺の桜祭りイベント2017が安心して楽しめた理由

オフィスのある五反田から、仕事の後に目黒川沿いに桜を楽しんできました。

最終到着地の中目黒までおよそ1時間くらいでしょうか?
川添いには「目黒川さくら祭り」の提灯も桜とともに美しく輝いていました。
sakura2

中目黒では、テイクアウトのチキンと桜スパークリングワインも堪能しました。
sakura1

ところでこのイベントを安心して楽しめた理由が3つあります。
“目黒川周辺の桜祭りイベント2017が安心して楽しめた理由” の続きを読む

会社を成長させることが最大の楽しみ

毎月の定番行事である、経営者の勉強会に行ってきました。

勉強会といってもセミナー形式ではなく、各人持ち寄りのテーマを全員でディスカッションする構成です。

参加者のほぼ全員が経営者のため、社長視点で様々な意見が交わされ、多くの気づきがあります。
img_2778

その後はこのような懇親会の風景となるのですが、通常の懇親会とは話す内容が全く異なります。

具体的には、
“会社を成長させることが最大の楽しみ” の続きを読む