会社を成長させることが最大の楽しみ

毎月の定番行事である、経営者の勉強会に行ってきました。

勉強会といってもセミナー形式ではなく、各人持ち寄りのテーマを全員でディスカッションする構成です。

参加者のほぼ全員が経営者のため、社長視点で様々な意見が交わされ、多くの気づきがあります。
img_2778

その後はこのような懇親会の風景となるのですが、通常の懇親会とは話す内容が全く異なります。

具体的には、

娯楽系の話しが皆無で、先程のディスカッションの延長戦です。

わたしは創業してからあるタイミングで、通常の話題で盛り上がる飲み会がまるで楽しめなくなりました。

何故か?と考えたときに気が付いたのは、いまの自分にとって最も楽しいことが、余暇や娯楽ではなく、会社の成長だという事実です。

創業後の歩みを振り返ってみても、フリーランスの時と、一人で法人化した時と、チームで仕事をしている現在と、見る風景が全く違います。

会社が成長すると、次々と新しい風景を見ることができ、これが何より楽しいのです。

新しい風景とは、もちろんオフィス風景のことだけではありません。

会社として提供できる価値、また社会に対する貢献など。会社と自分自身のステージが上がらなければ体験できなかったこと一切合切です。

楽しみも喜びも通常のことは一通り経験したと思うので、会社の成長とともにこれからはもっと大きなことを目指していきたいと思っています。

引き続き株式会社フラットコードをよろしくお願いします。