「港区の歴史的建造物をめぐる街歩き会」開催報告

職業能力開発総合大学校 起業・新分野展開支援センター(略称:創業サポートセンター)はかつて田町にあった起業家支援の公的機関です。

いまはもう閉鎖されていますが、主要メンバーの方とは2006年の創業当初から現在に至るまで、毎月の経営者勉強会や山歩きで共に時間を過ごしています。

今月はわたしの企画として「港区在住の一級建築士が案内する港区の歴史的建築めぐり」を10名の参加者とともに実施してきました。今回はこの報告ブログです。

ちまみの「港区在住の一級建築士」とはわたしのことです。建築の仕事はいまは全くやっていませんが・・・

企画にあたって参考としたのはこちらのホームページです。
都選定歴史的建造物 一覧(東京都都市整備局の公式サイト)
港区文化財総合目録(東京都港区文化財保護の公式サイト)

今回のコースではざっと下記のようなルートでわたしの解説付きで回りました。
赤羽橋駅改札集合(13:00)

中ノ橋
nakanohashi

旧かんぽ生命保険東京サービスセンター(旧逓信省東京地方簡易保険局)
teisihisyo

綱町三井倶楽部(旧三井財閥迎賓館)
mitsui

オ-ストラリア大使館
osutori

福泉寺
zenfuku

日本基督教団安藤記念教会(14:15)
ando

西町インターナショナルスクール 松方ハウス
nishikata

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) (16:00)

このコースは半日くらいで港区の歴史に触れてみようという建築好きの方にはオススメです。〆の懇親会は目黒駅前の「鮮魚酒場 丸富水産 目黒店」でこれも楽しかったです。

今回の企画を通した考察などは、また別の機会に譲りたいと思います。