DEAN & DELUCA東京ミッドタウン店の10周年記念パーティーに参加

DEAN & DELUCA東京ミッドタウン店の10周年記念パーティーに参加して、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
dd1
会場の多数の方がこちらのお店の取り引き先といった印象でしたが、

中にはわたしのようなDEAN & DELUCA主催の料理教室に参加をしたりしている一般のお客様も招待されていて、皆様と良い交流ができました。

わたしが去年参加したDEAN & DELUCA「旅する料理教室」についてのブログはこちらをご覧ください。
DEAN & DELUCA 「旅する料理教室」COOKING CLASS ベトナム編の報告>>

ところでこのような体験型のイベントは、都内ではかなり増えているのではないでしょうか。全くジャンル違いですが、去年参加したAWS(アマゾン ウェブ サービス) のイベントを思い出しました。
「AWS(アマゾン ウェブ サービス) Summit Tokyo 2016」参加レポート>>

今回のDEAN & DELUCAのパーティーでは、現場のスタッフとの交流も楽しく、招待客との「関係性を深める」ことについて大成功していると言えそうです。
dd2

実はこの「関係性を深める」ことこそが、今後のあらゆるマーケティングの最重要キーワードと考えています。

いまはSNSの登場で人とつながることは容易になりました。しかし同時にSNSのコミュニケーション自体が、もはや珍しくもなんともない世の中です。

そのため、つながった後に関係性を深めることについては、ビジネスであってもプライベートであっても、SNSだけではない「何か」を必要とし、模索しているのが現状ではないのでしょうか。

その「何か」は間違いなく費用と時間がかかるものです。ただそれを実行した企業だけが今後は生き残っていくのだと考えます。

お客様と関係を深めるために、自社だったら何ができるか。

この機会に広い視点で考えると、色々なアイデアが浮かんくると思います。

ともあれDEAN & DELUCA料理教室にはまた参加してみようと思っています。