今回のBtoBマーケティング研究会は【お礼状営業術】というテーマで、見込み客やクライアントに対してのハガキや封書を使ったさまざまなアプローチについて、参加者からの活発な意見がありました。
今回の参加者は
- 行政書士
- 税理士
- 健康運動指導士
- 中小企業診断士
- 税理士
- 一級建築士
の6名でした。
特に印象に残った皆さまのご意見として
- 手紙をお礼状としての活用だけでなく、不在時のあらたまったメッセージ・お詫びのメッセージツールとして活用する。
- かもめーる(暑中見舞いハガキ)を、最近会った人だけでなく、疎遠になってしまってヨリを戻したい人に送付する。
- 会った人すべてにお礼状を書こうとして、1件も書けないことを防ぐために、見込み客の重要度レベルに会わせ、対応を変える。
- 会った翌日に届くお礼状はインパクトがあった。(スピードも重要)
- 筆記具を筆ペンにする。
- 誕生日のカードを送る。
みんなで意見を交換しあう中で、自分のお礼状レターの取り組み方もおぼろげながら、見えてきた気がします。
みなさまご参集ありがとうございました!
次回は8/3(月)の予定ですので、またぜひお集まりください。