奇跡の営業術レジュメ(4)

レジュメのまたまた追加です。

自分の都合でクロージングしなかったりしない
すなわち

あらゆるタイミングでどんどんクロージングしていく

ということもお話ししていただきました。

これはどういうことかというと

その場ですでに買いたがっているお客さんを逃さない。

藤井さんがかつて経験した美顔器の営業マンのお話しがありました。

すぐにでも買っても良いと思っていたところ、営業マンがクロージングするのでなく、お試しの使用をすすめ、結局買うこともなくお流れになったエピソードです。

自分の都合でクロージングしなかったりは、しない。

無難な控えめな営業トークだけして、「じゃあご検討ください」という営業スタイルから対極にある貴重なお話しでした!

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この記事を書いた人

株式会社フラットコード代表取締役。「コミュニケーションの支援を通して、人と人をつなげ、未来を築く」をパーパスとして掲げ、企業・団体の「強みや魅力」を必要な方に伝える広報・マーケティング支援を国内外に展開。

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