奇跡の営業術レジュメ(4)

レジュメのまたまた追加です。

自分の都合でクロージングしなかったりしない
すなわち

あらゆるタイミングでどんどんクロージングしていく

ということもお話ししていただきました。

これはどういうことかというと

その場ですでに買いたがっているお客さんを逃さない。

藤井さんがかつて経験した美顔器の営業マンのお話しがありました。

すぐにでも買っても良いと思っていたところ、営業マンがクロージングするのでなく、お試しの使用をすすめ、結局買うこともなくお流れになったエピソードです。

自分の都合でクロージングしなかったりは、しない。

無難な控えめな営業トークだけして、「じゃあご検討ください」という営業スタイルから対極にある貴重なお話しでした!