ちまたの勉強会の雑感

ちまたの自営向けのビジネスの勉強会において、よく疑問に思っていることがあります。

それはゲストに著名な方があまりにも多すぎると言うことです。
著名な方に会えるだけいいじゃんと思う方も多いかも知れないのですが、

個人的にはちょっと違うんじゃないかなーと思うのです。

というのも

有名な方って、すなわち個人ブランドが出来上がってしまっていること。
結果として成約の理由が、そこに集約されてしまうので、
話をきいても、ダイレクトに自らの営業やマーケティングに生かしていくことが仲々難しいと思うからです。(もちろんブランド作りは参考になりますが、、)

無名の自営の方が儲かっているのなら、明らかにそこには仕組みがあります。
成約につながるマーケティングやセールスの取り組みや考え方やセンスがあります。

そして今現在、実践中のその現場経験を聞くことが何より貴重だと思うのです。

有名なゲストの方の泥臭い現場経験って、10年以上前の話だったりすることが多く
また名刺交換をしても、その後ほとんど接点がなく
1回きりの関係に終わってしまうことが多いのではないのでしょうか?

当研究会のゲストの方は、有名な方では無いかも知れませんが
その道のプロの方ばかりで、豊富な現場経験が語られます。

是非お聞きになって欲しいと思います!