Googleマイビジネスへの登録はSEOの必須条件

先日、当社で開催された無料相談会で、とある企業のマーケティング責任者の方からいただいたご質問は、多くの方が共通して疑問を持っていると思われますので、このブログでご紹介しようと思います。

それは、

Google検索の結果に、自社がマップとともに表示されるようにするにはどうすれば良いのか

という内容です。

自社名でのGoogle検索の結果が、競合他社名の検索結果と比較して、表示のされ方が違うことに気づき、いただいたお問合せです。

例えば「株式会社フラットコード」でGoogle検索するとこのような見え方になっています。このように地図とセットで社名が検索結果に表示されることがご希望とのことです。
google_my_business

このような検索結果の表示を実現するためには

「Googleマイビジネス」から企業情報を登録することが必要です。

Googleマイビジネス登録はこちらから>>

Googleマイビジネスでの企業情報の登録は、Googleマップへの登録をはじめとしてGoogleの検索エンジン連動型広告の設定の第一歩にもなっています。

なお自社名での検索結果と違って、「地域名+自社が提供するサービス名」のキーワード検索の結果、Googleマップ上に表示される企業は3社となっています。

この3社に自社が選ばれるためにはどうすれば良いのかという質問も良くいただくのですが、これはSEOで上位表示されることが必須となります。

マーケティング分野では、Googleの各サービスを上手く利用していくことが今後は必須と思います。

当ブログでも、このあたりの最新情報をフォローしていきますので、またアクセスしてみてください。

なおGoogleアナリティクスのセミナー開催のご希望が多いので、11月にまた開催を予定しています。

詳細はこのブログでもお知らせ致します。