札幌商工会議所で「Googleアナリティクス基礎講座」セミナー講師をしました

札幌商工会議所主催の第5回創業支援研修会において「Googleアナリティクス基礎講座」の講師をさせていただきました。
sapporo2017_1

Googleアナリティクスとは、Googleが提供している無料で使えるホームページのアクセスログ解析ツールです。

あらゆるマーケティング施策において効果測定は必須なのですが、ホームページの利用状況はアクセスログ解析を使ってその姿を正確に把握することができます。
数多くのアクセスログ解析ツールの中でも、Googleアナリティクスは様々な条件で解析することができることに加え、ユーザーの地域や年齢層など属性把握が可能のため、当社のお客様でも多くの企業が導入されています。

今回のセミナーでも、Googleアナリティクスにより、具体的にどのように実務に生かす指標が把握できるのか、できるだけホームページ改善や検索エンジンマーケティングに直結する内容でお話ししました。

後半は、あるアクセスログ解析の結果をもとにしたマーケティング施策検討のワークをやりました。

参加者全員に発表してもらい、皆さんの様々な視点でのアイデアも明かされて、講師が一方的に話すのと違った、良い情報共有の場になったと思います。
sapporo2017_2

Googleアナリティクスは標準では公式のサポートが無く、また画面や機能も頻繁に変わるので、独学での習得を困難に感じている方も多いと思います。

そのような経営者やマーケティング責任者の方は、このようなセミナーを東京でもやっておりますので、それをご利用いただくか、また出張研修を是非ご利用ください。

セミナー終了後は、時計台を後にして、札幌市白石区の実家に泊まって次の日に東京に戻りました。セミナー参加の皆さんとも良い交流ができたことを感謝しております。
sapporo2017_3