4月勉強会開催報告 アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長 渡辺弘美氏

アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長 渡辺弘美氏を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の4月勉強会:「人の絆があったからできた Amazonの『ほしい物リスト』を使った震災復興支援」は満席になり、4月18日に盛況のうちに開催されました。

「ほしい物リスト」を使った復興支援の舞台裏に迫る現場のお話しは、さまざまな示唆に富んだ素晴らしい内容でした。

被災地に支援物資を届けるための創意工夫、そして結果を出すまで行動し続けたことは、われわれ自身の現在の姿を振り返る良いキッカケになり、同時にモチベーションも非常に高められました。

お話しの中で特に印象に残ったこととして、渡辺さんが復興支援にあたってオンライン・オフライン様々な方とコミュニケーションをとり続けられたこと。

このコミュニケーションをとり続けていこうという姿勢に非常に感銘を受けました。

またソーシャルメディア活用の成功談とも言われるこの「欲しい物リスト」使った復興支援も、実は裏で多くの人と人とのコミュニケーション、そして絆作りがあってこそ初めて実現できたことを学び、人と関わっていこうとする意識と人間関係の大切さについて改めて学ばさせられました。

質疑応答も活発な意見交換が続きましたが時間も足りず、ご多忙の渡辺さんに無理を言って懇親会にも途中までご参加していただき、質疑応答の延長戦。貴重なディスカッションの場となったことを報告いたします。

ご参加の皆さま、そして講師の渡辺さん本当にありがとうございました。

次回は5月23日(水)に「ニコニコ動画に見るメディア変革時代」というテーマで株式会社ニワンゴ代表取締役社長 杉本誠司氏にお越しいただく予定です。
ぜひまたご参加ください。