開催報告:札幌商工会議所・創業支援研修会「HP活用による新規顧客の開拓」

8月26日に札幌商工会議所主催の創業支援研修会において、「HP活用による新規顧客の開拓」セミナー講師のご依頼をいただき、札幌市内にある白石の実家に前泊して出張に行ってきました。

札幌商工会議所は時計台のすぐ近くの都心のど真ん中の北海道経済センターにあります。(2016年9月現在)。このエリアは東京でいうところの有楽町~丸の内といった感じでしょうか。東京商工会議所の立地ととても似ています。sap1

当日は30名近くの方にご参加いただきました。会の名前からわかるとおり、

創業間もない方、また創業を考えている方が対象なので、実践的なテクニックや事例と共に、ホームページを切り口としたマーケティングの基本的な考え方をご説明しました。
sap2

一番伝えたかったこととしてホームページの最重要の役割である「お客様との信頼関係の構築」。誰もが知っている大企業や有名製品であれば、製品・サービスのPRのみで良いのかも知れません。

しかし当社も含め新しく立ち上げた企業の場合は、お客様との取り引きの前提となる会社の信用力を真っ先に伝えなければなりません。信用されなければ相談も見積もり依頼もあり得ませんから。

ホームページの第1のミッションが「信頼関係の構築」とわかれば、あとはどのような内容をホームページの原稿として企画していけば良いのか・・・深い企業情報、代表のプロフィール、同業他社との差別化ポイントなど色々なコンテンツのアイデアが浮かびます。

sap3

今回のセミナーでは自社の強みをリストアップし発表していただくワークもしました。お客様が知りたいわれわれの会社の同業他社との違いを浮き彫りにし、ホームページの企画に活かすもくろみです。

セミナーが終わった後も多くの参加者の方と交流ができて良い時間を過ごすことができました。また札幌の起業家のみなさんとお目にかかるのを楽しみにしています!