東京のど真ん中に職場があること

弊社のオフィスは、東京のど真ん中にあると言っても良いかと思います。

立地は、JR山手線の五反田駅前です。

オフィスをどこにしようか考えていたときに、「中小零細は山手線の駅前」とアドバイスをいただいた先輩社長には、心から感謝をしています。

まさにその通りでした。

どこに行くにも、オフィスを出てすぐ山手線に乗れるので、腰が重くなることはありません。

行き先が都内だったら交通費もたかが知れているし、結果営業コストが実にかかりません。

自社の強みの1つとして、「オフィスの都心の立地」を考えるなら、ITの活用だけでなく、face to faceを重要視して人と会う機会を増やすことは、経営者としての自分自身の体の使い方として重視すべきです。

ITの価値を上げるのも、また下げるのも、ITを活用する人の、リアルな行動や考え方次第ということは、以前のこのブログのエントリーでも書きました。

新年は、専門のITだけでなく、リアルの行動について、いろいろ考える年にしたいと思っています。