Webマーケティング企業のオフィス立地はどこが良いのか?

五反田とは、山手線の品川と渋谷の間にある駅なのですが、Webマーケティング企業が大手も含めいくつか存在するオフィス立地です。

そして、弊社オフィスも五反田にあります。

目黒川からみたオフィス風景も、飲食店が多く活気があり、気に入っています。office

ところで小規模のWebマーケティング企業が都内にオフィスを構える際に、どの立地が1番良いのでしょうか?

もちろんオフィス立地というのは、企業の大事な戦略の1つであり、正解はありません。

しかしインターネットの仕事だから、たとえ南の孤島でも、スカイプとメールを使えば仕事は出来るという極論には、ちょっと賛成できません。

スカイプでしか打合せが出来ない企業と、場合によってはオフィスまで出向き打合せできる企業と、どちらがお客様にとってメリットがあるかの答えは明らかでしょう。

むしろインターネットの仕事だからこそ、フェイスtoフェイスが大事といっても過言ではありません。

ネットの企業がネットだけ使っていても、発想も業務も広がっていかないはずです。

そのため、気軽にお客様が立ち寄っていただけて、また営業マンがフットワーク軽く訪問外出できる、都心の駅近が良いと思います。