LINE WOWのポスティングによるマーケティング

先日のことですが、家に帰ったら、妙なチラシが入っていました。

これは何でしょう。 ???

このクマさんは、確かLINEのキャラクター「ブラウン」のはず。
「LINE WOW」のロゴが入り、車に乗っています。
bl1
ちらしを開いてみると、「250店舗以上人気レストランのメニューを配達!」とあります。

ニュースで流れていたLINEの宅配サービスのPRなんだと、やっとこの段階で気が付きました。
bl2

自分の住まいの地域も、利用可能エリアになっているため、このようなポスティングをしているのでしょう。

いまネット上のサービスは数多くあるため、自社サービスの周知に、多くの企業が知恵を絞っている状況です。

ITのサービスだからといって、ネット上でのみPRする必要は全然ない。

ターゲットのお客さんにリーチするやり方で、費用効果が高いものであれば、アナログの手法も候補となるのは、いうまでもないことです。

その中で、有名なキャラクター(ブラウン)を前面に出したポスティングは、ベタではあるけど、目に付きやすく、そしてうまい。

何よりも家に帰ったタイミングという、デリバリーの利用検討をする可能性が大きい時間に、このPRメディアを見させる効果は大きいかと思います。

通常この手のポスティングは、まとめて捨てられてしまう懸念も大きいのですが、それをクマのキャラクターが未然に防いでいると言えそうです。

著名IT企業がポスティングしているのも興味深かったので、ブログにちょっと書いてみました。

2016年2月20日追記:本日現在は「LINE WOW」のサービスは終了しています。