ライバル企業の研究の必要性について

Webマーケティングの特長として、情報の伝播が早く、あらゆる客層に向けての情報発信ができることは言うまでもないことです。

しかしながら、そのことは同時に、

お客さんはわれわれのライバル企業の情報にも簡単にリーチできる

ことを表します。

わかりやすく言えば、たまたま街中でマッサージ店のチラシを手に入れた後、比較の意味で、同じ地区にある他のマッサージ店のチラシを手に入れようとしたら一苦労です。

しかしながら、ネットで検索して見つけたマッサージ店のホームページであれば、他の検索結果をクリックするだけで、簡単に他のマッサージ店のホームページを見つけ、サービスの内容を細々比較することができます。

これは比較される立場であれば、ちょっと怖いことです。

そんなわけで、ITを使って情報発信するわれわれ自身も、ライバル企業と簡単に比較されてしまうことを自覚しつつ、ライバル企業がどのような情報発信しているか研究して、負けないコンテンツと見せ方を考えていかなければなりません。

特に前面に出している「強み」が、ライバル企業と被さっていて負けているようでしたら即改善が必要です。

以外に、このようなライバル企業の研究はすっぽり対策として抜けているところが多いので、この機会にぜひ見直してみてください。