中小企業のマーケティングの戦略づくり

中小企業のマーケティングの戦略づくりのテーマで、セミナーを毎月開催しております。

BtoBマーケティング研究会 >>

このようなマーケティングセミナーは、ノウハウやテクニックだけ伝える戦術セミナーが大半だと思います。

しかしながら、中小企業でマーケティング専任者がいなく、営業や総務の方がマーケティング業務を兼任していることも、多いかと思います。

そのような方は、テクニックもさることながら、各マーケティング施策を実行するにあたって、「成功に導く考え方や取り組み方」もお知りになりたいことと思い、できるだけ戦略についてもお話しするようにしています。

ここでいう戦略とは、「努力の正しい方向性」と言い換えても良いかと思います。

どんなに一生懸命、時間とコストを費やしても、それが間違った方向であったら、何にもなりません。

特にインターネットの世界は時代の流れが速いので、常に最新の情報を押さえていることが必要です。

BtoBマーケティング研究会でも、できるだけ最新の情報をお伝えしていこうと思ってますので、ぜひご参加ください。