自社の強みをどのようにして見つけるか

時々、新規でホームページを作成しようとするクライアントさんから、
自社の強みを具体的な文章にするのにはどうしたらよいのか?

というご相談をいただくことがあります。

その際に答えていることが参考になるかと思い、こちらのブログでもその説明を書くことにしました。

1.外部の目の意見

これは文字通り、クライアントさんや協力会社さんなどの、外部の方に意見を聞く方法です。
特にクライアントさんの意見は、発注してくれた理由が明らかになるので、ぜひ訪問時などにヒアリングをしてみてください。

意外な意見も拾えることがあります。
いずれにせよ、自分では気がつかない意見に気づかされることが多いです。

2.内部の目の意見

これは上記と正反対に、社内で徹底的に議論して、思いつく限り数多くリストアップしていくという方法です。

5個10個くらいだとありきたりの意見しかでてきませんが、数多くリストアップする中で、本当に良いものが浮かび上がってくることがあります。

自社の強みをあまりホームページに前面に出していない人は、ぜひこの機会に強みの洗い出し作業をするようにしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社フラットコード代表取締役。「コミュニケーションの支援を通して、人と人をつなげ、未来を築く」をパーパスとして掲げ、企業・団体の「強みや魅力」を必要な方に伝える広報・マーケティング支援を国内外に展開。

目次