心温まる「ねむの木の庭」を訪れてみて

こんにちは。フラットコードへインターンシップとして研修させていただいております、戸所です。

本日は、フラットコードの会社がある五反田の「ねむの木の庭」というところについてご紹介させていただきます。

まず、フラットコードの会社はJR五反田駅西口から徒歩5分弱の目黒川沿いにあります。近くにはオシャレなカフェやファミレス、ドラッグストアなどがあるなど大変便利なところです。

そして、この「ねむの木の庭」は反対の東口から徒歩5~10分ほど歩いたところにあります。閑静な高級住宅が並ぶなかにひっそりとこの公園はありました。

IMG_0655 (1)

 

公園ではあるものの、

遊具はなく皇后陛下ゆかりの多くの樹木や草花がありました。

蝶や蜂たちも集まってきて自然豊かであったため、ここが都会だということを忘れてうっとりしてしまいました。

IMG_0661 IMG_0665

このマリーゴールドがとても色鮮やかで私も蝶たちと同じようにお気に入りです。

IMG_0669

このような皇后陛下御歌集「瀬音」から引用した言葉が公園内にはいくつかありました。

この、「ねむの木の庭」とは皇后陛下のご実家・旧正田邸跡地で、この名の由来は美智子様が高校時代に作詞した「ねむの木の子守唄」にちなんでつけられたそうです。

 

多くの樹木や草花を季節ごとに楽しむことができるのでおすすめのスポットです。

 

「ねむの木の庭」の開園時間は9時~17時です。(2016年8月30日現在)

ぜひ都会の真ん中で自然を感じてみてはいかがでしょうか。

 

品川区の「ねむの木の庭」紹介ページはこちら>>