O2Oは今なお古くて新しいメソッド

いっときマーケティングの流行語となったO2Oも、言葉ばかりが先行しているイメージでした。

しかしよくよく振り返ってみれば、特に目新しいことではなく、マーケティングのキモとなる「オンラインとオフラインの相乗効果をいかにめざすか」ということだったと思います。

大事なのは、どちらか一方を選ぶことではなく、相乗効果を狙い、双方を活用することです。

困って双方を使うのではなく、はじめから双方を使うという前提であれば、いろいろな具体的なアクションも見えてくるはずです。

展示会に来てくれた方にどのようにホームページに来ていただくか?
ホームページに来てくれた方を、いかにリアルな商談や展示会、セミナーの場に来ていただくか?

リアルだけで施策を練るのでは無く、またITだけで施策を練るのでは無く、双方を共に活用するという視点は忘れてはならないと思います。

弊社もIT企業でありますが、リアルなセミナーは毎月開催していこうと思いますので、セミナーもまたぜひご参加ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社フラットコード代表取締役。「コミュニケーションの支援を通して、人と人をつなげ、未来を築く」をパーパスとして掲げ、企業・団体の「強みや魅力」を必要な方に伝える広報・マーケティング支援を国内外に展開。

目次