12月勉強会 「Facebookの可能性と、最新Webマーケティングの実際」講師:ゴルフダイジェスト・オンライン 中澤 伸也 氏

このセミナーは終了しました
キャンセル1席でました(12月14日)。満席になりました(12月8日) 残り3席ですのでご希望の方はお早めに(12月3日)

12月のBtoBマーケティング研究会は、「Facebookの可能性と、最新Webマーケティングの実際」というテーマで、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン マーケティング部 部長 兼 経営管理部 部長 中澤伸也氏を講師にお招きします。ぜひご参加ください。

facebookが昨今、情報発信ならびにコミュニケーションのツールとして注目されており、facebookのビジネスの活用についてさまざまが事例が語られています。しかしながら多くの場合、ブランドが確立した大企業や個人の専門家、特殊な事例が中心で、自社の企業活動にどのように生かしたら良いのか悩まれている方も多いかと思います。

実際にfacebookの活用にはコツがあります。企業がfacebookを活用して売り上げ増大をめざそうとしたときに、Webマーケティング全体の中でfacebookの位置づけを正しく行い、成約までの正しいストーリーを他のインターネット上のツールとうまくからませる戦略の構築がそれにあたります。

そこで今回のBtoBマーケティング研究会では株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインのWebマーケティングの事例紹介を通して、facebook活用を切り口に、どのように戦略を立案し実行していけば良いのか、Facebookの可能性と最新Webマーケティングの実際について、現場の経験をもとに語っていただきます。

コンサルタントが語るfacebookセミナーは数多くありますが、企業のマーケティング責任者の方が自社事例を紹介するセミナーは極めてレアですので、是非この機会をお見逃し無く。

※facebook活用のWebマーケティングの戦略セミナーです。facebookの細かい使い方などは説明いたしませんのでご了承ください。


開催概要

  • 日時:12/15(木)19:00-20:30
    (講義19:00-20:00  質疑応答・ディスカッション20:00-20:45 )
  • トークライブ:「Facebookの可能性と、最新Webマーケティングの実際」
  • 講師:株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
    マーケティング部 部長 兼 経営管理部 部長 中澤伸也氏
  • 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
    渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
    渋谷駅からの詳しい行き方はこちら>
  • 会費:5,000円
  • 定員:20名
    ※終了後に希望者のみ懇親会あり:
    費用別途4,000円 21:00~22:30 会場:近くの飲食店

講師紹介

中澤 伸也 氏

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
マーケティング部 部長 兼 経営管理部 部長

プロフィール:
1997年ソフマップ入社。家電量販店の店舗責任者、バイヤー、営業企画、EC企画、経営管理、EC立ち上げまでを歴任し、小売業の主要な領域を経験。2006年1月ゴルフダイジェスト・オンライン入社。データマイニングチームの立ち上げ、ログ解析システムの全社利用推進、情報システム(DWH/BI)の導入を行う。2011年7月の全社システムリニューアルプロジェクトでは推進室のプロジェクトマネージャ補佐、会員基盤のプロジェクトオーナーとして、推進に貢献。facebook公式ページは2011年7月より立ち上げ、あらたなマーケティング活用を視点に、責任者として主導管理を行うと共に、経営管理部部長(兼務)として、全社のPDCA推進を担う。

このセミナーは終了しました 

11月勉強会報告 講師:ミクシィ取締役 小泉文明氏

株式会社ミクシィ取締役 小泉文明氏を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の10月勉強会「mixiページ活用とmixiのマーケティング戦略」は昨日11/17に盛況のうちに開催されました。

満席になり、会場はぎっしりです。プレゼによる説明が1時間、そのあとの質疑応答を45分というスケジュールで進行しました。

日本を代表するSNSサービスmixiを切り口に、SNSをベースにした新しい形のコミュニケーション、そして今後のビジネス活用についてミクシィの小泉取締役に語っていただき、広く深い充実の構成でした。

セミナーは大きく下記3つの構成。

1.SNSの概要とコミュニケーション
2.SNSのビジネス活用の可能性
3.mixiページについて

今日、多くのソーシャルメディアが錯綜する中、SNSがどのような位置づけにあるのか、またそれがどのようなビジネスシーンに応用が効くのか、そしてmixiページがどのような使い方ができるのか、非常に豊富な事例のプレゼがあり、参加者の皆さまの参考になることが多かったのではないでしょうか。

多くの人が疑問に思う、mixi・facebook・Twitterそれぞれがどう違うのかという疑問にも、詳しい比較資料とともに説明があり、今後の自社のソーシャルメディアの多様な取り組みに対してもヒントを見つけることができまました。

あと特筆すべきはSNSが生み出すエモーショナルな部分について。感情マーケティングと言えば通常は表現の分野ですが、SNSという仕組みを使って「共感」や「熱狂的なファン」を生みだしソーシャルグラフマーケティングを実現する説明が素晴らしかったです。

また終了後の懇親会も21名が参加していただきました。講師の小泉さんを中心に活発な議論が続き、熱い場になりました!皆さまで小泉さんを質問攻めにしてしまいましたが、丁寧にお答えいただき感謝です。

先ほど写真に写っていない方もいらっしゃったので、外で小泉さんを囲み、皆さんで記念撮影をしました。

前回に引き続き、今回も本当に多くの方にお越しいただきとても良い場になりました。

次回は12月15日(木)にゴルフダイジェスト・オンライン マーケティング部長 兼 経営管理部長 中澤伸也氏を講師にお迎えして、「(仮題)facebookはどこまで可能性があるか~レジャー分野でのfacebook成功事例に学ぶ」というテーマで開催しますので、またぜひ足をお運び下さい。

あとfacebookのアカウントを持っていてBtoBマーケティング研究会参加実績のある方は、facebookのBtoBマーケティング研究会のグループ(非公開)にご招待しますので、阿部までメールでご連絡ください。