10月勉強会 「新時代の放送とインターネットの連携」講師:NHK 経営企画局デジタル推進担当 元橋圭哉氏

このセミナーは終了しました。

nhk_logo
10月のBtoBマーケティング研究会は、「新時代の放送とインターネットの連携」というテーマで、NHK 経営企画局デジタル推進担当 専任部長 元橋圭哉氏を講師にお招きして、放送とインターネットの連携による新しい情報化社会やコンテンツビジネスの姿、そしてメディアの未来像、についてお話しいただきます。ぜひご参加ください。

今年は放送メディアをめぐる大きな出来事が2つありました。

1つはご存じアナログのテレビ放送が7月に終了し、デジタル放送に移行したことです。このことは単に技術の話にとどまらず、放送と他のデジタルメディアとの融合、そしてそれがもたらす新しい文化の姿に至るまで、大きく世の中が変わるきっかけになると直感している方も多いのではと思います。

もう1つは震災時にUstream上で震災情報のテレビ番組が放送されたこと。緊急事態の対処として起こったこの「事件」は、放送メディアとインターネットが決して対峙するものではなく、役割分担と補完をして共に栄えていく姿を象徴的な形で語ってくれました。
テレビとインターネットが相互に結びつくことを含めたメディアのイノベーションは、社会にどのようなインパクトを与えるのでしょうか。正直言って、そのような新しい情報化社会の姿など皆目見当がつかないというのが実情だと思います。

そこで今回のBtoBマーケティング研究会では、まさにこの放送とインターネットの連携という業務分野において世界で先行・・・いや唯一取り組んでいるNHKの現場の最前線、経営企画局デジタル推進担当の元橋氏を講師に、放送とインターネットが融合したメディアの未来像と新時代の情報化社会の姿を語っていただき、参加者の皆様とディスカッションの場を設けたいと思います。

二度と同じセミナーは開催しませんので、特に経営者の方や、メディアや広報・マーケティングの第一線ではたらかれている方はお見逃しなく。満席になり次第、募集を終了しますので、参加ご希望の方はいまスグお申し込みください。
このセミナーは終了しました。


開催概要

  • 日時:10/20(木)19:00-20:30
    (講義19:00-20:00  質疑応答・ディスカッション20:00-20:45 )
  • 講演:「新時代の放送とインターネットの連携」
  • 講師:NHK 経営企画局 専任部長(デジタル推進担当)元橋 圭哉氏
  • 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
    渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
    渋谷駅からの詳しい行き方はこちら>
  • 会費:5,000円
  • 定員:20名
    ※終了後に希望者のみ懇親会あり:
    費用別途4,000円 21:00~22:30 会場:近くの飲食店

講師紹介

keiya_motohashi_photo1

元橋 圭哉氏

日本放送協会(NHK) 経営企画局 専任部長(デジタル推進担当)

プロフィール:
1982年(昭和57年)慶應義塾大学法学部政治学科卒業。同年NHK入局。地方放送局でニュース取材、番組制作を担当後、88年から番組制作局(現・制作局)で子供向けのドラマやハイビジョン教育番組、マルチメディア教材、BS海外中継番組などを制作。91年、アメリカと欧州諸国におけるテレビ番組サービス「TVジャパン」の創設に参加し、その後、海外企画局、国際放送局で、衛星回線によるテレビ国際放送の開始やそのデジタル化など映像海外発信の拡充に従事。1998年から総合企画室(現・経営企画局)で、インターネット活用戦略の策定、BS・地上デジタル放送の普及推進、放送番組の二次流通促進、IPTV等放送通信連携サービスの開発などを担当。

このセミナーは終了しました。

9月勉強会報告 講師:(株)ライブドア執行役員 佐々木大輔氏

株式会社ライブドア執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)の佐々木大輔様を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の9月勉強会「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」は昨日9/28に盛況のうちに開催されました。
livedoor_sasaki_seminar2

前半1時間のセミナーでは、構成を5つに分け、

1.自己紹介
2.ライブドアのプロダクト紹介
3.各種インターネットメディアの歴史
4.リーダーシップや情報開示のあり方などの社会の変化
5.ブログ活用術

についてのお話がありました。

今回、経営者やマーネージャー向けの内容が実に豊富で、多数参加されていたリーダーの方々に大変参考になる内容だったのではないのでしょうか?

従来の管理とコントロールを中心としたリーダーシップと相手から献身と責任感を引き出すオープンリーダーシップの違いをまず説明いただきました。

その後、現場の責任者がオープンリーダーシップを実現するために、「情報の開示」や「組織のあり方」、「自らのコミュニケーション」についてどのような考え方でやっていくべきか、またブログがどのような役割を担うことができるのか、そのあとに話された「livedoorディレクターブログ」を例に、とても詳しくご説明いただきました。
livedoor_sasaki_seminar3

質疑応答でも、「どこまでプライベートを開示したら良いのか」、また「スタッフ複数でブログを運営する場合のブログの書き手の個人情報の開示」の話など、実践的な内容の質疑応答も多数飛び交い、とても充実した学びの時になりました。

また懇親会もとても盛り上がりました。
livedoor_sasaki_seminar1

今回、私がとても参考になったのが情報の開示ということです。情報をオープンにすることは、どうしてもまずデメリットから語らえることが多く、具体的なメリットの話をあまり聞くことがなかったように思えます。

しかしそのメリットの姿を具体的なマネージメントの事例を通して語っていただき、参加の皆様もブログ活用のイメージを明確に描くことができたのではないのでしょうか?

個人的にも後半話された「ブログ褒め」は早速実践していきたいと思いました。
※9/28記:自分の日記ブログで早速実践しました >>

参加いただいた皆様、また講師の佐々木さん本当にありがとうございました。また来月もぜひお集まりください。


9月勉強会 「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」講師:(株)ライブドア 執行役員・CPO 佐々木大輔氏

このセミナーは終了しました

livedoor_seminar

9月のBtoBマーケティング研究会は、「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」というテーマで、livedoor Blog事業の責任者である株式会社ライブドア執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)の佐々木大輔様を講師にお招きして、ブログをビジネスに生かす戦略的な活用についてお話しいただきます。ぜひご参加ください。

Twitterやfacebookなどのソーシャルメディアが全盛の時代にあって、ブログを再評価する流れが加速しています。

最大手ブログサービスの1つの直近2年における3倍以上のPV数の伸びを示すレポート、そしてcomScoreによるブログ訪問者数の増加に関する先月のプレスリリースを見るまでもなく、ビジネスのIT活用においてブログの重要性は既に十分理解されている方も多いのではと思います。

ブログの特長として、簡単に記事を更新できる仕組みに加え、コンテンツがページ単位で骨太。そして独自のurlを持ち、時系列かつ検索エンジンに相性が良い形でコンテンツがストックされていくことが挙げられます。

しかし更新が簡単といってもそれは技術の話。趣味の匿名ブログならいざしらず、企業名や経営者名を前面に出したビジネスブログの場合、何を書いたら良いのか、また書いたらダメなのか、更新ポリシーが皆目見当も付かず、ブログを立ち上げてはみたものの、放置の方も多いのではないかと思います。

そこで今回のBtoBマーケティング研究会では、今後新しくブログをやり直したいと思っている方々に、どのような考え方でブログを書き続けていったら良いのか、またfacebookやTwitterとの使い分けのコツを、ブログの黎明期から多くのブログの成功事例に携わってきた佐々木様から数々の事例とともにお話しをしていただきます。

また経営者向けの内容として、ライブドアの数多くの新サービスがどのようにして生まれるのか、その企画から公開までのプロセスなどもお話しいただきます。佐々木様のかつての上司である元ライブドア社長 堀江貴文氏のlivedoor Blogをめぐる開発エピソードもご披露いただきますのでお楽しみに。

二度と同じセミナーは開催しませんので、今後ブログを本格的にビジネスやPRに活用していこうとお考えの方はお見逃しなく。満席になり次第、募集を終了しますので、参加ご希望の方はいまスグお申し込みください。


開催概要

  • 日時:9/28(水)19:00-20:30
    (講義19:00-20:00  質疑応答20:00-20:45 )
  • 講演:「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」
  • 講師:株式会社ライブドア 執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)佐々木大輔氏
  • 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
    渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
    渋谷駅からの詳しい行き方はこちら>
  • 会費:5,000円
  • 定員:20名
    ※終了後に希望者のみ懇親会あり:
    費用別途4,000円 21:00~22:30 会場:近くの飲食店

講師紹介

sasaki

佐々木 大輔氏

株式会社ライブドア 執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)

プロフィール:
株式会社インフォバーンにおいてニフティのブログサービス「ココログ」の立ち上げを担当。2005年株式会社ライブドアに入社。ブログ事業全般の責任者として事業を統括し、「livedoor Blog」などのWebサービス事業や、「ブログ奨学金」「日本ブログメディア新人賞」などの企画に携わる。現在、位置情報サービス「ロケタッチ」で新規事業の立ち上げを行っている。岩手県出身。

このセミナーは終了しました