8月勉強会報告 講師:Ustream Asia(株)社長 中川具隆氏

Ustream Asia社長の中川具隆様を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の8月勉強会「Ustream ではじめる動画マーケティング」は昨日8/24に盛況のうちに開催されました。
ust1

前半の1時間では、Ustreamの概要、ビジネスモデル、有料サービス、Ustream Studioの今後の戦略、そしてB’zのUstreamライブ配信から震災時のUstream活用にいたるまでの数多くの事例のご紹介があり、Ustreamの全体像からサービスプラットフォームとしての立ち位置、そして個別のサービスの詳細など、幅広い内容でお話しいただきました。

後半の45分は質疑応答タイムとして、コンテンツの質問からUstreamのめざす戦略的な部分の質問まで、幅数多くの質疑を参加者からいただき、活発な意見交換の場になりました。

今回のセミナーでは経営者の方の参加比率がとても高かったのですが、Ustreamを使ってどのようなビジネスが可能か、Ustreamの有料サービスの具体的な説明や事例の紹介を通し、さまざまなヒントを得られた方も多かったのではないかと思います。
ust2

今回のセミナーの最後に中川様が語られたことで、私自身もとても印象に残ったことを最後に挙げようと思います。

それはITがリアルな人間関係と切り離されたものではなく、その延長上にあるということ。そしてリアルな人間関係で許されないものは、もちろんネットでも許されないということ。

高度な情報化社会の中で忘れがちな人間の基本となる部分について大切にしつつ、より可能性を秘めた世界をサービスプラットフォームを提供することで創りだしていくというUstream社の理念の部分です。

なかなか他のビジネスセミナーで聞けない内容で、他の参加者からの意見にもあったのですがこの最後のお話しは出色だったと思います。

あらためてUstreamが動画配信ツールという側面もさることながら、双方向のコミュニケーションツール。そしてあらゆる立場の方に、その目的を達するためにUstreamがチャンスを提供している社会的なツールとしての価値を再認識しました。今回のセミナーから色々ヒントとアイデアを得られた方も多かったのではないかと思います。

セミナー終了後の懇親会も中川様、同行の高野様もお忙しいところ特別にご参加いただき、参加者全員で良い交流ができました。みなさま今回はご参加ありがとうございます。またご都合がよろしい際に是非ご参加ください。
ust3