8月勉強会 「Ustream ではじめる動画マーケティング」講師:Ustream Asia中川具隆社長

ustream_picture2

下記セミナーは終了しました。

8月のBtoBマーケティング研究会では「Ustream ではじめる動画マーケティング」と題してUstream Asia株式会社 代表取締役社長 中川 具隆氏をお招きして、Ustreamの概要から今後のビジネス活用のポイントなど、現在のソーシャルメディアの現状の中で動画活用のテーマで語っていただきます。是非ご参加ください。

Ustream(ユーストリーム)とは無料で利用できるインターネットを活用した動画配信サービスです。
昨今その活用が著しく注目されてきており、昨年の宇多田ヒカルさんが横浜アリーナで開催した「WILD LIFE」コンサートのライブ中継では、視聴者が34.5万人にものぼり社会現象として取り上げられました。

またつい先日7月25日にも、大人気ユニットB’zの8年ぶり3度目となる北米ツアー「B’z LIVE- GYM 2011 -long time no see-」におけるロサンゼルス最終公演のUstream生中継が極めて多くの話題を集め、ソーシャルメディアを活用した大きなプロモーション事例として注目されました。

それと同時にUstreamがエンターテイメントやビジネス活用のツールとしてだけではなく、例えば震災直後にNHKと前代未聞のタイアップ~市民への情報配信をするなど、情報インフラとしての存在価値が高まっていることは見逃せない事実だと思います。

今はiPhoneを含め、Webカメラのついている様々なモバイル機器が実に安価に手に入る世の中です。これらの普及を背景に、個人ですらUstreamを利用して簡単にライブ動画が配信できる時代。言ってしまえば、個人が無料で放送局を持ててしまうようなビジネス環境です。しかしながら、その中でUstreamはどのようなマーケティング活用が考えられるのか、イメージが湧かない方も多いのではと思います。

そこで今回の勉強会では「Ustream ではじめる動画マーケティング」というテーマで、Ustreamの概要から、実際のマーケティング事例、震災時の活用事例など、Ustreamの魅力に幅広く迫る構成で、動画マーケティングについて学ぼうと思います。

講師としてUstream Asia 株式会社 代表取締役社長 中川具隆氏に、ご多忙のところ特別にスケジュールを調整いただきお越しいただくことになりました。質疑応答の時間もたっぷりのスケジュールで開催しますので、Ustreamを触ったことが無い方から、Ustreamや動画マーケティングを活用されている方まで、広くご参加ください。

また経営者向けのお話しとしてPay Per View、Ad-FreeなどUstreamの有料サービスの紹介も通し、Ustreamのビジネスモデルについても語っていただきますのでご期待ください。

二度と同じセミナーは開催しませんので、今後Ustreamを本格的にビジネスやPRに活用していこうとお考えの方はお見逃しなく。満席になり次第、募集を終了しますので、参加ご希望の方はいまスグお申し込みください。


開催概要

  • 日時:8/24(水)19:00-20:30
    (講義19:00-20:00  質疑応答20:00-20:30 )
  • 講演:「Ustream ではじめる動画マーケティング」
  • 講師:Ustream Asia株式会社 代表取締役社長 中川 具隆氏
  • 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
    渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
    渋谷駅からの詳しい行き方はこちら>
  • 会費:5,000円
  • 定員20名 25名(増席しました)
    ※終了後に希望者のみ懇親会あり:
    費用別途4,000円 21:00~22:30 会場:近くの飲食店

講師紹介

nakagawa_ceo

中川 具隆(なかがわ・ともたか)氏

Ustream Asia 株式会社 代表取締役社長
TV バンク株式会社 代表取締役社長
ソフトバンクBB 株式会社 コンテンツ事業推進室 室長

プロフィール:
日本NCR 初のPC 独自企画開発、キヤノン販売在籍時代にはApple Macintosh の日本語化(DynaMac)や、Microsoft 製品の独占販売権の獲得および Excel の日本語化、HP のコンシューマPC の商品仕様策定を手掛けるなど、情報通信技術業界への造詣が深い。
2000 年、ソフトバンクBB に入社。情報通信技術の商品の仕入れを担当し、マーケティング本部長やグループ会社の役員を歴任。現在、ソフトバンクグループのコンテンツ事業の窓口であるTV バンクの社長と、Ustream Asia の社長を兼任。熊本県出身

このセミナーは終了しました

7月勉強会報告 講師:株式会社デジタルガレージ 佐々木智也氏

BtoBマーケティング研究会の7月勉強会「Twitter最先端マーケティングと今後の展望」は満席となり、昨日7/21に盛況のうちに開催されました。sasaki_photo1

今回はTwitterを活用したソーシャルメディア・マーケティングというテーマだったせいでしょうか?

女性の方も多くご参加いただきました。

Twitterがビジネス現場でどのような使われ方ができるのかの事例紹介が大変具体的かつ豊富で、参加者の方は大変参考になったのではないのでしょうか?

国内外の様々なTwitter活用のケースは実にバラエティに富み、イマジネーションをかき立てられ、いろいろアイデアが湧いてきました。

Twitterの活用のステージも、使い続けていくにつれ
「独り言」 → 「会話」 → 「対話」 → 「行動」 → 「定着」
のステップでどんどん上がり、実務に役立っていく説明が大変分かりやすかったです。

今後の活用の指針になりました。

また震災後のTwitterの使われ方や、 「Jガバメントonツイナビ」という国や自治体が運営する公式Twitterアカウントのポータルサイトの紹介もありました。

これらのお話しを通し、Twitterがいかに情報インフラとして定着されているかもわかり、非常に印象的でした。
sasaki_photo0

 セミナー終了後の質疑では、ブログやfacebookなど他のソーシャルメディアとTwitterの使い分けについてや、限られた時間の中で何に時間を割くべきか等の佐々木様のお答えが極めて的確で、みなさん大変参考になったのではないのでしょうか。

セミナー自体がとても面白かったというアンケートを数多くいただき、主催者としても嬉しい限りです。

セミナー後の懇親会の席もとても盛り上がり、大変楽しい場になりました。
講師の佐々木様も、お忙しいところ最後までお付き合いいただき感謝です。
sasaki_photo2

次回の8月の勉強会は8/24(水)に動画マーケティングのテーマで開催します。
詳細が決まりましたら、再びこちらで告知をいたしますので、ぜひご参加ください。