5月定例会開催報告 講師:NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香氏

BtoBマーケティング研究会の5月の定例会は、「新時代のネットワーク構築法」というタイトルで、NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香氏にお越しいただきました。

目標設定や理念の大切さ、また協力者を募り活動母体を拡大していく方法など幅広く語っていただき、20名近くの参加者から活発な質問もいただき、非常に盛り上がった勉強会となりました。

日本を代表するNPOの代表である村田氏の話は、非常に多くのことを学ばせてもらいました。
かものはし

若手スタッフに対しての教育や目標設定、志をいかに高く持ち続けるかという話も、大変参考になりました。

しかし最も印象的だったのは、なんといっても村田代表の人を圧倒する人間的な魅力です。

人を動かすことなど小手先のテクニックできるものではない。

しかも長く支援をしてもらうサポーター会員を増やすことなど、言葉やプレゼンテーション云々の話ではないでしょう。

ある分野でNo.1になるには、それなりの理由があるということを、改めて感じました。

懇親会も大変に盛り上がり、活発にいろいろな意見が飛び交った有意義な勉強会となりました。

参加者の皆様お忙しい中お集まりありがとうございました。また村田代表ほんとうにお忙しいところありがとうございました!
murata2