10月勉強会 「新時代の放送とインターネットの連携」講師:NHK 経営企画局デジタル推進担当 元橋圭哉氏

このセミナーは終了しました。

nhk_logo
10月のBtoBマーケティング研究会は、「新時代の放送とインターネットの連携」というテーマで、NHK 経営企画局デジタル推進担当 専任部長 元橋圭哉氏を講師にお招きして、放送とインターネットの連携による新しい情報化社会やコンテンツビジネスの姿、そしてメディアの未来像、についてお話しいただきます。ぜひご参加ください。

今年は放送メディアをめぐる大きな出来事が2つありました。

1つはご存じアナログのテレビ放送が7月に終了し、デジタル放送に移行したことです。このことは単に技術の話にとどまらず、放送と他のデジタルメディアとの融合、そしてそれがもたらす新しい文化の姿に至るまで、大きく世の中が変わるきっかけになると直感している方も多いのではと思います。

もう1つは震災時にUstream上で震災情報のテレビ番組が放送されたこと。緊急事態の対処として起こったこの「事件」は、放送メディアとインターネットが決して対峙するものではなく、役割分担と補完をして共に栄えていく姿を象徴的な形で語ってくれました。
テレビとインターネットが相互に結びつくことを含めたメディアのイノベーションは、社会にどのようなインパクトを与えるのでしょうか。正直言って、そのような新しい情報化社会の姿など皆目見当がつかないというのが実情だと思います。

そこで今回のBtoBマーケティング研究会では、まさにこの放送とインターネットの連携という業務分野において世界で先行・・・いや唯一取り組んでいるNHKの現場の最前線、経営企画局デジタル推進担当の元橋氏を講師に、放送とインターネットが融合したメディアの未来像と新時代の情報化社会の姿を語っていただき、参加者の皆様とディスカッションの場を設けたいと思います。

二度と同じセミナーは開催しませんので、特に経営者の方や、メディアや広報・マーケティングの第一線ではたらかれている方はお見逃しなく。満席になり次第、募集を終了しますので、参加ご希望の方はいまスグお申し込みください。
このセミナーは終了しました。


開催概要

  • 日時:10/20(木)19:00-20:30
    (講義19:00-20:00  質疑応答・ディスカッション20:00-20:45 )
  • 講演:「新時代の放送とインターネットの連携」
  • 講師:NHK 経営企画局 専任部長(デジタル推進担当)元橋 圭哉氏
  • 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
    渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
    渋谷駅からの詳しい行き方はこちら>
  • 会費:5,000円
  • 定員:20名
    ※終了後に希望者のみ懇親会あり:
    費用別途4,000円 21:00~22:30 会場:近くの飲食店

講師紹介

keiya_motohashi_photo1

元橋 圭哉氏

日本放送協会(NHK) 経営企画局 専任部長(デジタル推進担当)

プロフィール:
1982年(昭和57年)慶應義塾大学法学部政治学科卒業。同年NHK入局。地方放送局でニュース取材、番組制作を担当後、88年から番組制作局(現・制作局)で子供向けのドラマやハイビジョン教育番組、マルチメディア教材、BS海外中継番組などを制作。91年、アメリカと欧州諸国におけるテレビ番組サービス「TVジャパン」の創設に参加し、その後、海外企画局、国際放送局で、衛星回線によるテレビ国際放送の開始やそのデジタル化など映像海外発信の拡充に従事。1998年から総合企画室(現・経営企画局)で、インターネット活用戦略の策定、BS・地上デジタル放送の普及推進、放送番組の二次流通促進、IPTV等放送通信連携サービスの開発などを担当。

このセミナーは終了しました。