アメブロの規約変更の件

アメブロの愛称で親しまれているアメーバブログが、商用利用の禁止の方針を打ち出したことについて、いろいろお問い合わせをいただくことがあります。

アメブロの規約の一部抜粋はこちら。

サービス利用ガイドライン

http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.html

現状ではアフィリエイトを中心とした情報販売系のブログがターゲットにされているという印象ですが、だからといって、他の商用利用のブログが安心かといったら、そうではないと思います。

運用ポリシーはいつまた変更になるかわからず、少しでも自身のビジネスPRに自分のブログを活用しているのなら、同時に削除対象の可能性は常に残されているからです。

私も以前は日記ブログをアメブロで書いていたのですが、上記のようなリスクを考え、いまはこの自社ブログをメインに運営しております。

阿部の日記ブログ
 

削除されても良いようにバックアップを取れば良いという問題ではありません。新たに立ち上げたブログが、いままでと同じような集客力を持つブログに育つのはとても時間がかかります。

結局は自社でドメインを取得し、自社でブログのシステムを導入し、そこで好きにビジネスの情報発信をしていくということに尽きるかと思います。

他社の無料のサービスを使うことは、それなりのリスクがあることを考え、長期的にインターネット上の資産を育てたい人は、自社のホームページとブログに、注力していくことが望ましいと考えます。