社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話

「社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話」(小林佳徳著)という本を、この週末に読みました。

これは元ライブドア社員の書いた、ライブドアショック前後における社内の様子、そして当時のライブドアという組織や仕事、カルチャーについて書かれた本です。

当時のライブドアの写真も多種掲載され、成長期のITベンチャーの雰囲気は十分すぎるほど伝わってきます。
syacyou

“社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話” の続きを読む

品川ビジネスクラブの会員交流会に参加した

会員制の組織を運営する公的産業支援機関である品川ビジネスクラブの会員交流会が昨日あり、参加してきました。

sb

かつて自分も入居していた品川区営のインキュベーション「西大井創業支援センター」のインキュベーションマネージャーや、同じ時期に入居していた社長の皆さんなどと、いろいろ貴重な意見交換ができました。

改めて思ったこととして、
“品川ビジネスクラブの会員交流会に参加した” の続きを読む

明治学院大学の学祭でヘボン博士から勇気をもらう

きょうは午後、会社を抜け出して、自転車で10分足らずのところにある明治学院大学の学祭に、短い時間行って来ました。

建築工学科出身の自分としては、チャペルをはじめとする3つの歴史的建造物が一般公開されていて、見学することができたのが嬉しかった。
meigaku

しかし、それ以上に印象的だったのが、
“明治学院大学の学祭でヘボン博士から勇気をもらう” の続きを読む

2015 Japan IT Week秋@幕張メッセに行ってきました

春と秋の定例行事なのですが、年2回行われる大きなIT系の展示会「 Japan IT Week」の季節が来て、今回も幕張メッセまで先週の金曜日、足を運んできました。

3社の知り合いの社長が出展しているので、そのブースを中心に各社がどんなことに取り組んでいるのか、興味深く見て回りました。
itexpo

感じたこととして、
“2015 Japan IT Week秋@幕張メッセに行ってきました” の続きを読む