ソーシャルメディア活用の注意点

Webマーケティングセミナーの最後の質疑応答タイムで、たまに「ソーシャルメディア活用の注意点」について聞かれることがあります。

ざっくり注意点と言っても、セキュリティから発信する情報の質まで実に幅広く、それぞれに注意点があります。

しかし意外に語られない注意点として、

思わぬ時間を取られる

ことを挙げたいと思います。

一生懸命、他人のタイムラインを見ているうちに、何時間も経ってしまって、本来の情報発信が二の次になってしまった痛い経験は誰にでもあると思います。

しかし企業のマーケティング・広報担当者であれば、情報の発信は最重要のミッションと心がけたいです。

もちろんそれ以外の情報の収集や分析、ユーザーとのコミュニケーションなども必要な業務です。

しかし、情報の発信は、自身が集中力を持って能動的に、かつ積極的に動かなければ出来ない難易度が高いものです。

いつもネットサーフィンはまとまった時間しているけど、ホームページやブログの文章作成はやる気がしない・・・というおなじみの日常を超えるためには、情報発信こそ最重要という強い意識を持つことが重要です。

ソーシャルメディアも機能が拡張され、触っているうちにどんどん時間を費やしてしまう傾向が強くなってきている昨今です。

そのため思わぬ時間を取られて、本来の情報発信ができなかったということにはくれぐれも注意をしていただきたいと思います。