ビジネスセミナー

今後の開催予定のセミナー

平成29年2月10日(金) 「広報力UPの各種手法」

主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(NFT)
場 所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
コーディネータ:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
※懇親会20:30~ 実費

平成28年度の川崎市産業振興財団主催の「新分野・新技術支援研究会(略称NFT)、「広報・マーケティング研究会」のコーディネーターも引き続き担当させていただくことになりました。

過去に開催されたセミナー

●2016年11月9日(金)15:00~17:00「自社価値を高めるセルフブランディング」
主催:川崎市経済労働局工業振興課
場所:川崎市産業振興財団
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●2016年11月1日(火) 14:00~16:00「インターネットを活用して優秀な人材を採用する方法」
主催:東京商工会議所 目黒支部 工業分科会
場所:区民センター5階会議室(目黒区目黒2-4-36)
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●2016年10月14日(金) 「スマートフォンマーケティング」
主 催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(NFT)
場 所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
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このセミナーは川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(略称NFT)の会員向けセミナーです。非会員の方は入会をご検討ください。入会案内は新分野・新技術支援研究会の公式サイトをご覧ください。

なお非会員の方でもご興味のある企業様は見学という形で無料参加できますので、「阿部コーディネーターからの紹介」という旨を付記して下記宛てにお申し込みください。(見学は1社1回限定でお願いします)

新分野・新技術支援研究会の入会についてはこちら(川崎市産業振興財団の公式サイト) >>
※懇親会20:30~ 実費

セミナーの内容について

スマートフォンユーザーの爆発的な増加は、企業のインターネットを活用したPRにおいても大きな方向転換を迫られています。
それはホームページにおいて、PCからのアクセスだけではなく、スマートフォン(以下スマホと略)からのアクセスを考慮しなければならないということです。
今までは、スマホ対応は、B2C向けサイトだけが考えれば良い時代でしたが、ビジネスマンのスマホ利用率が高まるのと同時に、B2Bサイトも対応に迫られるようになりました。

結果、大手企業を中心に、公式サイトをスマホ対応にしている会社も、いまでは珍しくありません。
ところで、今後の企業のスマホ活用を考える上で、2015年におこった大きな出来事を見逃すわけにいきません。

それはGoogleが発表した、『スマホ最適化されているか否かで、検索順位を変える』ことです。
この流れで行けば、スマホによる検索結果の上位が、スマホサイトで独占される時代も、そんな先ではないかも知れません。

そのような背景を踏まえ、今回のセミナーでは、「そもそもスマホサイトってPCサイトとどう違うの?」から、「新規客を検索エンジンやソーシャルメディアから集めるスマホ活用のテクニック」まで、企業がスマホサイトを売上げに生かすノウハウ全てをお伝えします。

特に最新の成功しているスマホサイトの構成や見せ方、また構築にあたって知っておくべきことを具体的な事例と共に解説します。

大事なことは、スマホサイトをPCサイトの延長上で考えるのではなく、スマホサイトならではの独自の考え・テクニックを早いタイミングで知ることです。
新規客を獲得するために、スマホサイトの導入を真剣に考えているお客様の参加をお待ちしております。

・当日のセミナー内容(一部抜粋)
―――――――――――――――――――――――――――――――
○ 法人向けサービスの企業での、成功しているスマホサイト事例
○ 成約率を高めるスマホサイトの構成とは
○ お問い合わせを獲得しているスマホサイトの共通点
○ スマホサイトとPCサイトの決定的な違い
○ スマホサイトが無いとGoogleから警告が来るのか
○ Googleからの警告の確認方法と対処法
○ Googleからの警告を放置しておくとどうなるのか
○ PCサイトのどのコンテンツをスマホサイトに盛り込めば良いのか
○ Yahoo!、Googleのスマホサイトへの評価とモバイルSEOのトレンド
○ PCサイトと同じURLが良いのか?スマホ用の別のURLが良いのか
○ スマホサイト自動変換ツールは使えるのか
○ スマホアプリとスマホサイト、どちらを作れば良いのか
○ スマホならではの成約へのフローとは?
○ スマホならではの成約率アップへの道筋
○ 最新のスマホサイトのトレンド(必聴です!)

 

●2016年8月24日(水)18:30~20:30 主催:札幌商工会議所
テーマ:「HP活用による新規顧客の開拓」
場所:北海道経済センター8階 第3会議室
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●2016年8月5日(金)18:00~20:00 主催:川崎市産業振興財団
第2回NFT/広報・マーケティング研究会
クックパッド
・日時:8月5日(金)18:00~20:00 ※終了後に懇親会あり(実費)
・講師:クックパッド株式会社 広告事業部 アナリスト 村上雅洋氏
・場所:公益財団法人 川崎市産業振興財団 8階第2研究室
神奈川県川崎市幸区堀川町66番地20(川崎駅徒歩8分)

このセミナーは川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(略称NFT)の会員向けセミナーです。非会員の方は入会をご検討ください。入会案内は新分野・新技術支援研究会の公式サイトをご覧ください。

なお非会員の方でもご興味のある企業様は見学という形で無料参加できますので、「阿部コーディネーターからの紹介」という旨を付記して下記宛てにお申し込みください。(見学は1社1回限定でお願いします)

●ご案内
フラットコード代表の阿部義広がコーディネーターを勤めるNFT広報・マーケティング研究会は、「アクセス解析の活用方法」のテーマでクックパッド株式会社の村上雅洋氏を講師にお迎えして8月5日(金)18:00より川崎で開催します。

クックパッドのビッグデータ活用における最先端の事例が紹介されます。ぜひご参加ください。

クックパッド株式会社は1997年創業。インターネットで料理レシピの投稿・検索を行うサービスが広く支持され、現在230万レシピ・月間6200万ユーザーを誇る日本の料理レシピサイトNo.1へと大きく成長してきました。

また2011年東証一部へ上場。売上147億、営業利益65億と営業利益率が極めて高い企業としても知られています。

そのクックパッドですが、自社サイトの膨大なアクセスログを活用してサービス企画を行っていることは意外に知られていません。

今回の勉強会ではクックパッドの現場最前線ではたらく村上氏より、ビッグデータ解析をベースとした事業企画の手法、そして効果的な情報発信のノウハウについてお話しをいただきます。

クックパッド有料サービスや法人向けサービス開発の裏話など、ここでしか聞けない話が盛りだくさん。経営者・事業企画の責任者の方は是非ご参加ください。(このセミナーは終了しました)

●セミナー内容一部紹介

◎ クックパッドはどのような会社なのか

◎ 100万レシピまで13年かかったのに、なぜ200万レシピを4年で達成できたのか

◎ ビッグデータから特異データや変化をとらえる

◎ 流行をどのように発見するか

◎ 情報の鮮度が何より大事

◎ 買い物+献立支援をセットとする「特売情報」サービス誕生の背景

◎ 「特売情報」サービス利用店舗にも、ビッグデータを提供する理由

◎ クックパッドで検索されるキーワードNo.1が何故○○○○なのか

◎ クックパッド閲覧者の時間帯別のPC&スマホ利用率

◎ 検索データの事業企画への活用手法

◎ 検索ワードの価値判断につかう「SI値」と「MR」とは

◎ 広告接触による商品認知と購入率のリフト事例

◎ テレビCMとの組み合わせで大きなブランドリフトを創出

◎ 献立意思決定、買い物の瞬間を完全にジャック

◎ 動画を「流す」ことで、マス連動性を高める

◎ 月間6200万ユーザーの広告効果

◎ 法人向けサービス「たべみる」はどのようにして生まれたのか

◎ 料理写真はどのように撮るのがよいのか

◎ なぜクックパッドは生活インフラ企業をめざすのか

◎ クックパッドだけが成功できた理由

※内容は変更となる場合があります
※セミナー終了後に近くの飲食店で希望者のみ懇親会を行います。(20:30~22:30前後、費用実費4000円程度)

● 7月 5日(火) 東京商工会議所・新宿支部
「優秀な人材を獲得するためのインターネットの極意」

かつてない程の人材難の時代、優秀な人材をいかに採用するかを真剣に検討している企業も多いと思います。しかし報酬などの採用条件が差別化できず、採用戦略について悩んでいる経営者も同時にいることと思います。 そこで今回は企業が理想の人材を獲得するためにインターネットをどう活用し、どのような情報発信をすれば良いのか。反応率を高める採用ページの作成方法や自社サイトと採用広告の役割分担など、今日のITトレンドを押さえた企業が知っておくべき必須のテクニックをお伝えします。(このセミナーは終了しました)

◎内容一部抜粋
1. 人材採用を成功に導くインターネット活用の基本戦略
2. ホームページを採用ツールにした企業の成功事例
3. 理想の人材を採用するためのWeb活用ノウハウ
4. 採用活動において企業が必ずやるべき3つのインターネット発信術
5. 求人広告と自社ホームページの使い分けテクニック

◎ 日時:2016年07月05日(火)14時00分〜16時00分
◎ 場所:BIZ新宿(新宿区立産業会館)3F研修室A 新宿区西新宿6-8-2
◎ 詳細:下記の東京商工会議所ホームページをご覧ください。
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-71944.html

●2016年6月17日(金) 18:00~20:00 主催:川崎市産業振興財団
第1回NFT/広報・マーケティング研究会「今日の企業ホームページのトレンド」
http://www.kawasaki-net.ne.jp/div06/nft.html
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●2016年5月24日(火)14:00~16:00 主催:東京商工会議所 港支部
インターネットを活用して優秀な人材を採用する方法
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-71488.html
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●2016年2月26日(金)15:00~17:00 主催:川崎市産業振興財団
IoT特別セミナー(セミナーコーディネート:招聘講師NTTPCコミュニケーションズ マーケティング技術責任者 小原英冶氏)
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●2016年2月2日(火)18:00~20:00 主催:川崎市産業振興財団
第4回NFT/広報・マーケティング研究会

●2015年10月16日(金)18:00~20:00 主催:川崎市産業振興財団
第3回NFT/広報・マーケティング研究会
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●2015年8月5日(金)18:00~20:00 主催:川崎市産業振興財団
第2回NFT/広報・マーケティング研究会
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●2015年6月26日(金)18:00~20:00 主催:川崎市産業振興財団
第1回NFT/広報・マーケティング研究会
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●2015年6月10日(水)12:00~12:30 主催:東京品川中央ロータリークラブ
新規客獲得のためのホームページリニューアル戦略

当日のレジュメはこちら(PDF 2MB) >>

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●2015年2月20日(金)15:00~17:00 主催:BtoBマーケティング研究会
最新スマホサイト集客セミナー(会場:大崎駅徒歩1分、品川ビジネスクラブ会議室)
スマホ集客セミナー

●2015年1月9日(金)14:30~16:30 主催:川崎市産業振興財団
広報力増大のためのWeb文章・キャッチコピー作成術
川崎市産業振興財団

●2014年9月10日(水) 主催:BtoBマーケティング研究会
ホームページリニューアル7つの法則セミナー

http://www.mk-expert.jp/seminar140910.php

●2014年7月29日(火) 主催:BtoBマーケティング研究会
理想の人材を獲得する採用Webサイトの改善手法
btob
http://www.mk-expert.jp/seminar140729.php

●2014年7月23日(水) 主催:東京産学交流会(日刊工業新聞社主催の異業種交流組織)
新規客獲得のためのWeb活用セミナー
東京産学交流会

●2014年6月25日(水) 主催:BtoBマーケティング研究会
会社紹介Webページの作り方

http://www.mk-expert.jp/seminar140625.php

●2014年4月18日(金) 主催:パナソニック エコソリューションズ創研
メールマガジン活用・実践セミナー


http://shikaku-kousyu.jp/panasonic/course/454.html

●2014年3月19日(水) 主催:BtoBマーケティング研究会
新規客獲得のためのホームページの文章・コピー改善講座

http://www.mk-expert.jp/seminar140319.php

●2014年2月19日(水) 15:00~17:00
お問い合わせを3倍に増やすメルマガセミナー

http://www.mk-expert.jp/seminar140219.php

●2014年2月7日(金) 主催:公益財団法人 川崎市産業振興財団
成功事例から学ぶ ホームページで成約率3倍を実現するセミナー

https://www.flatcord.co.jp/kawasaki2014_02.php

●2013年1月22日(水) 主催:BtoBマーケティング研究会
ホームページリニューアル7つの法則セミナー

http://www.mk-expert.jp/seminar140122.php

●2013年11月20日(水)主催:BtoBマーケティング研究会
アナログマーケティング活用セミナー

●2013年9月18日(水)主催:DSN(独立行政法人・雇用能力開発機構「創業サポートセンター」の士業分科会を前身とする創業支援団体)
「創業するのには何が必要なのか」

●2013年6月19日(水)主催:BtoBマーケティング研究会
「Googleアナリティクスを活用したホームページのアクセスログ解析実践」

●2013年5月21日(火)主催:千葉県流山市 流山商工会議所青年部
「ソーシャルメディアとウェブを活用したランチェスター戦略」 参加人数40名

●2013年5月 主催:BtoBマーケティング研究会
「お問い合わせ数を3倍にするメルマガ講座」 参加人数4名
http://www.mk-expert.jp/seminar130515.php
メールマガジンをはじめるにあたってどのような考え方、そして取り組み方で行ったらよいのか、具体的な手順とツカミの視点でのタイトルのつけ方、本文の作成方法、そして改正迷惑メール法に対処するための注意点についての実践的な内容について学びました。

●2013年4月 主催:BtoBマーケティング研究会
「売上げ増大のためのホームページリニューアル講座」 参加人数10名

http://www.mk-expert.jp/seminar130417.php
会社案内のカタログを移植した広報型のホームページから、お問い合わせや見積もり依頼が入ることを目的とする営業型のホームページリニューアルの進め方を学ぶ勉強会を、ホームページを自社の営業・マーケティングの新しいチャンネルとして活用していこうとお考えの経営者・ホームページ責任者向けに開催しました。

●2013年3月 主催:BtoBマーケティング研究会
「新規客獲得のためのホームページ文章・コピー改善講座」 参加人数15名

BtoBマーケティング研究会

●2013年2月 主催:BtoBマーケティング研究会
「売上げ増大のためのホームページリニューアル講座」 参加人数20名

BtoBマーケティング研究会

●2013年1月 主催:川崎市産業振興財団
「ITを活用して新規客を獲得する秘訣」 参加人数40名
川崎市産業振興財団セミナー

●2013年1月 主催:BtoBマーケティング研究会
「中小企業のためのホームページの文章・コピー改善講座」 参加人数10名
http://www.mk-expert.jp/seminar130123.php  

BtoBマーケティング研究会

●2012年12月 主催:BtoBマーケティング研究会
「お問い合わせ数を3倍にするメールマガジン活用」 参加人数10名
http://www.mk-expert.jp/seminar121219.php  

BtoBマーケティング研究会

●2012年11月 主催:BtoBマーケティング研究会
「広報力UPのための企業ブログ活用」 参加人数10名
http://www.mk-expert.jp/seminar121120.php  

●2012年10月 主催:BtoBマーケティング研究会
「売上げ増大のためのホームページ7つの法則」 参加人数20名
http://www.mk-expert.jp/seminar121024.php
BtoBマーケティング研究会

●2012年3月 主催:東京商工会議所 千代田支部
「中小企業のためのクラウド入門」 参加人数50名
東京商工会議所千代田支部セミナー

●2012年2月 主催:川崎市工業振興課
「地域建築業者のプレゼン方法」  参加人数30名
https://www.flatcord.co.jp/docs/kawasaki_2012.pdf 

●2011年6月 主催:中小企業基盤整備機構
「売上を倍増するホームページの作り方」 参加人数40名
http://www.smrj.go.jp/incubation/yvp/seminar/059767.html 

セミナープロデュース実績

●2012年7月 「食べログ」における成長戦略
講師:株式会社カカクコム 執行役員、食べログ本部 宮島 壮洋氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/07

●2012年6月 「一休.com 」におけるリアル営業力とは?
株式会社 一休 宿泊営業部長 本吉 裕之氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/06

●2012年5月 「ニコニコ動画にみるメディア変革時代」
株式会社 ニワンゴ代表取締役 杉本誠司氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/05

●2012年4月 「人の絆があったからできた Amazonの「ほしい物リスト」を使った震災復興支援」
アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長 渡辺弘美氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/event/amazon.html

●2012年3月 「FIATのマーケティング戦略」
フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社 マーケティング本部長 ティツィアナ アランプレセ氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/03/20

●2012年2月 「9平米のオフィスで創業~これまでの軌跡」
株式会社SHIFT 代表取締役社長 丹下 大氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/02/24

●2012年1月 「利益を生み出すクラウドとマーケティング」
ニフティ株式会社 クラウド事業部 シニアテクニカルディレクター 久保田朋秀氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/01/20

●2011年12月 「Facebookの可能性と、最新Webマーケティングの実際」
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン マーケティング部 部長 兼 経営管理部 部長 中澤伸也氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/12/16

●2011年11月 「mixiページ活用とmixiのマーケティング戦略」
株式会社ミクシィ取締役 経営推進本部長 小泉文明氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/11/18

●2011年10月 「新時代の放送とインターネットの連携」
NHK 経営企画局 専任部長(デジタル推進担当)元橋 圭哉氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/10/21

●2011年9月 「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」
株式会社ライブドア 執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)佐々木大輔氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/09/29

●2011年8月 「Ustream ではじめる動画マーケティング」
Ustream Asia株式会社 代表取締役社長 中川 具隆氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/08/25

●2011年7月 「Twitter最先端マーケティングの事例紹介と今後の展望」
株式会社デジタルガレージ 上級執行役員 佐々木智也氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/07/22

●2011年6月 「収益を生み出すコンテンツとは」
グリー株式会社 取締役執行役員 最高技術責任者(CTO) 藤本真樹氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/06/23

●2011年5月 「新時代のネットワーク構築法」
NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/05/27

●2011年2月 「成功する事業そして起業家の特色」
株式会社インスパイア 代表取締役社長 高槻 亮輔氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/02/20

●2011年1月 「マーケットを動かす事業企画の作り方」
ネットオフ株式会社 執行役員 平岡健治氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/01/16

●2010年12月 「ぐるなびNo.1への道」
株式会社ぐるなび 総合政策室次長 中井博胤(なかい ひろつぐ)氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/12/07

過去ビジネスセミナー実績

●2010年12月 「売り上げ増大のための経営革新・Twitterセミナー」
http://mk-system.jp/seminar9.1.php?pid=top

●2010年11月 「売り上げ増大のためのアメブロ活用セミナー」
http://mk-system.jp/seminar7.1.php?pid=top

●2010年9月 「売り上げ増大のための経営革新・Twitterセミナー」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/09/07.html

●2010年9月 「BtoBのTwitter活用術その2」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/08/18.html

●2010年8月 「営業こぼれ話-反正攻法の成功法」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/07/20.html

●2010年7月 「はじめてのYahoo!リスティング広告」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/06/15.html

●2010年6月 「BtoBのAmeblo(アメブロ)活用術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/05/24.html

●2010年5月 「BtoBのTwitter活用術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/04/26.html

●2010年4月 「飛び込み営業」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/03/23.html

●2010年3月 「会社PR資料・チラシ」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/02/17.html

●2010年2月 「営業トーク」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/01/20.html

●2010年1月 「マーケティング・営業活動の目標設定~計画化~日々の実践」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/12/21.html

●2009年12月 「マーケティング&営業」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/12/09.html

●2009年11月 「営業プロセス再確認」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/10/23.html

●2009年10月 「感情マーケティング」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/09/22.html

●2009年9月 「メール営業術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/08/19.html

●2009年8月 「成功する広告出稿術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/07/14.html

●2009年7月 「お礼状レター営業術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/06/22.html

●2009年6月 「セミナー営業術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/05/25.html

●2009年5月 「リクルート 奇跡の営業術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/04/22.html

●2009年4月 「ニュースレター活用術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/04/13.html

●2008年10月-12月 「建設業・建築関連企業向けホームページ集客セミナー」
http://mk-system.jp/seminar2.2.php?pid=top

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ゲームコンテンツ配信会社(社員数300)の実施例・参加人数8名