-
銀座の長崎ちゃんぽんのマーケティング
銀座の長崎ちゃんぽんの店舗を見ていて気がついたことです。 歩くスピードが早い通行人の方にも、目に留めてもらえるような工夫がしてあることに気がつきました。 それは、料理の写真やサンプルの表示位置です。 上記の写真を見てわかるとうり、1箇所だけ... -
オフィスのエントランスの社名表札を刷新しました
来社されるお客さんが必ず見るところだけど、いままであまり注意を支払っていませんでした。 オフィスの入り口にある、社名の表札のことです。 これがかなり古ぼけたままで、印象が実に良くなかったのです。 弊社のオフィスは、中古マンションの1室を、オ... -
ネットだけだと胡散臭くなるからアナログも重要
ITをマーケティングに活用する場合に、とても重要なことの1つとして、ITだけで完結させず、いかにアナログと組み合わせるかが挙げられます。 もちろん営業マンが買う気満々のお客さんの前に登場して即成約という形が理想なのですが、それ以外にも、次のよ... -
ペルソナは不要。ただ実在の人物をイメージする。
マーケティングのセミナーに行くと、ターゲットユーザーを設定する話を必ず聞くと思います。 そこで語られるのが、多くの場合ペルソナを設定しましょう。ということです。 ペルソナとは、「40代の男性で高校生と中学生の子供と奥さんの4人暮らしで、金属加... -
業界の問題点の把握は同業他社との差別化への一歩
お客さんとの面談時に、必ず聞くことがあります。 それは、お客さんの業界の、いろいろな企業に共通する問題点です。 なぜそのようなことをお聞きするかというと、業界の問題点を把握することは、同業他社との差別化への第一歩につながるからです。 例えば... -
常に新しい見込み客リストを獲得することを
先月、弊社主催のメルマガセミナーを開催した際に、顧客リスト管理の件についてお話しをさせていただきました。 属性別のメルマガ配信ができるように、顧客も属性別に管理できるようにする手法などです。 その際に、どうやってメルマガ配信のリストを増や... -
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」原作は新しいタイプのビジネス書
ウルフ・オブ・ウォールストリート 上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) [文庫]ジョーダン・ベルフォート早川書房2013-11-08 レオナルド・ディカプリオ主演で公開中の話題の映画、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の原作を読んでみたところ、娯楽小... -
「人」こそ全て
法人向けのサービスは、事前の打ち合わせから引き渡しに至るまで、依頼元企業の社員と依頼先企業の社員が、顔を合わせる場面が多々あります。 その際に、人の印象の善し悪しで、サービスそのものの印象ががらっと変わってしまうことを、わたしたちは良く経... -
意図的なゴチャゴチャ感を作り出す
同じ五反田にオフィスを構える、食品の通販で有名なオイシックス社にかつて訪問したときの記憶です。 受付周りや受付スペースが、野菜が入った木箱なども置かれて、意図的な良い意味での雑然とした感じを作り上げているのを感心しました。 ドンキホーテの... -
サブウェイのマーケティング
会社の1Fにサブウェイが入っているので、昼食を食べたときのこと。 トレイにちょっとした仕掛けがしてあるのに気が付きました。 見て分かるとおり、3つの仕掛けがあります。 メール会員登録 twitterのフォール facebookの「いいね!」 トレイといえば、常... -
Webライティング講座開催のお知らせ(2014年3月19日@大崎)
来月2014年3月19日にJR山手線の大崎駅前の会場で、Webライティング講座を開催いたします。ぜひご参加ください。 今後ホームページからのお問い合わせを増やしたい企業の経営者向けに、ホームページ上の文章やキャッチコピーをどのように改善したら良いのか... -
仮想通貨ビットコインの大手が取引停止の件
仮想通貨ビットコインの大手が取引停止のニュースを見ましたが、2つの大きなポイントがあると感じました。 1つはITのサービスに対する評価の難しさです。 ITの新しいサービスは、トレンドの移り変わりも早いため、「そのサービスがいま便利で面白いか?」の... -
制作会社の経営者は自ら手を動かすべきか
経営者ならではの仕事は何か?を真剣に考えるときに、制作業務はスタッフや協力会社に任せ、ディレクターをうまくマネージメントすること。 つまり自身が手を下すことについては、慎重になるべきという意見が大半でしょう。 それは確かにその通りです。 し... -
コンビニのおでんが美味しそうに見える理由
コンビニのおでんが美味しいです。 一昔前の、ちょっとしたおでん屋さんで出てくるおでんと、ほぼ同じの美味しさという印象を、個人的には持っています。 昨今のコンビニは、ものを売るスペースとしてだけでなく、商品の企画をする企業として、圧倒的な存... -
【書評】経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~
経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~ [単行本(ソフトカバー)] 岩松 正記 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2010-11-15 2000人以上の経営者を見てきた気鋭の税理士さんによる経営指南書。 多くの似たよ...