最大の効果を生みだす「デジタル×アナログ」のマーケティング手法

川崎市産業振興財団主催の新分野・新技術支援研究会の分科会「広報・マーケティング研究会」では(株)フラットコード代表取締役の阿部義広が今年度もコーディネーターとして年4回の勉強会を担当します。

通常ではなかなか聞くことができない現場最前線のノウハウが語られます。ぜひご参加ください。

<次回(第2回)の概要>
企業のマーケティング施策におけるインターネットの活用は待った無しの現状です。しかしながらデジタル一辺倒だけではなく、アナログの手法を組み合わせることにより、より大きな成果をあげている企業も増えてきました。富士フイルムもその1社で、数多くのテストマーケティングと検証を繰り返し、最適解を見つけ、売り上げを伸ばしてきました。

そこで今回の勉強会では富士フイルムのマーケティング責任者の一色昭典氏に講師としてお越しいただき、豊富な現場経験による「デジタル×アナログ」の最適な手法についてお話しいただきます。また富士フイルムがなぜ斜陽の写真フイルム事業から大きく事業転換がなし得たのか、その成功ヒストリーも語っていただきます。

新しいビジネスモデルの模索に加え、ネットとリアルのマーケティングをどのように組み合わせたら良いのか疑問をお持ちの経営者・現場責任者の方は必聴です。必ずヒントが得られますのでぜひご参加ください。

<開催概要>
●日時:8月30日(金) 18:00~20:00

●テーマ:最大の効果を生みだす「デジタル×アナログ」のマーケティング手法

●当日の内容:(※一部抜粋、変更になることがあります)

◎ 生き残りを賭けた写真フイルム事業からの事業転換
◎ あらゆる顧客行動がデータ化
◎ デジタルとアナログの境界線が消失
◎ CRMのアプローチを疑ってかかる
◎ フジカラー写真年賀状プロモーションはどのように行われたか
◎ なぜ富士フイルムでは課題解決に郵送DMを活用したのか
◎ マーケティングオートメーションと郵送DMはどう併用するのが良いのか
◎ 成果の出た郵送DMとメルマガの事例紹介
◎ 「デジタル×アナログ」最適解を探る産学協同研究の結果報告

●コーディネーター:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
●講師:富士フイルム株式会社 e戦略推進室マネージャー/マーケティンググループ統括 一色 昭典氏
isshiki_new

●講師・一色氏プロフィール
富士写真フイルム(株)入社後、写真事業部門でマーケティングとコンサルタント業務に従事後、ライフサイエンス事業部にて「アスタリフト」等のEC事業を再構築。
2013年よりe戦略推進室マーケティンググループを統括し、全社WEB活用における戦略構築と企画運営等、デジタルマーケティング推進業務を統括。また、イメージング製品のECサイト構築/運営し、海外(欧州/中国)EC事業を業務支援し、FFのグローバルなデジタルマーケティング推進に注力中。

●主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研会

●場所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室 ※川崎市幸区堀川町66番地20(JR・京急川崎駅徒歩7分)
アクセスはこちら(川崎市産業振興財団公式サイト)

●定員:20名(申し込み順)

●参加費:新分野・新技術支援研究会の会員 無料。
阿部からの案内メールを受けとっている非会員の方は見学という形で無料参加もできます。「阿部の紹介」と参加お申込みメールにお書き添え下さい。※その場合、阿部にCCを入れてください。

●タイムスケジュール
18:00-18:10 阿部から当研究会の説明
18:10-19:20 一色氏セミナー
19:20-19:50 質疑応答
19:50-20:00 まとめ・次回の案内

●注意事項:セミナー時の動画・静止画撮影、録音を禁じます。

●懇親会:終了後、希望者だけで近くの飲食店で懇親会を行います。参加希望の方は当日お申し出ください。参加費は実費で通常3000円前後。遠方からお越しいただく方もいるので2時間くらいで解散します。

●お申込方法:企業名、住所、参加者、電話番号、メールアドレスをご記入のうえ下記の川崎市産業振興財団へメールでお申し込みください。
入会ご希望の方は下記サイトをご参照ください。(入会手続きは当日でも可能です)
川崎市産業振興会館公式サイト/新分野・新技術支援研究会

■お申込み・問い合わせ先:
公益財団法人川崎市産業振興財団(事業推進課)
TEL : 044-548-4119  FAX : 044-548-4110
e-mail : nft@kawasaki-net.ne.jp