制作実績/社団法人東京中小建築業協会 様
業務内容:
- 2008年3月より運用支援 2013年5月にリニューアル実施(新サイトはこちら >>)
リニューアル内容:
- リニューアルにあたっての導入コンサルティング・新サイトの企画・実制作
旧サイトの問題点とリニューアル企画:
旧サイトは制作時期が古かったため次のような問題点があり、その部分を改善することを中心にリニューアルの企画をした。
- 協会の概要ならびに差別化ポイントが直感的に伝わりづらい。
- トップページの情報量が少ない。
- デザインが古いため、協会の印象自体も古く伝わってしまうリスク。
新サイト制作にあたって留意したこと
- もともと大工さんの団体であり、現在も多くの工務店が会員企業なので、木のイメージをデザインを通して伝える。
- 直感的なわかりやすいキャッチコピーとメニュー配置。キャッチコピーでは強みを具体的な数字で表現(「昭和16年発足。都内300社の優良工務店が会員」など。)
- 更新性を高めるための、お客さん側でも更新できる更新システムの導入。
公共性の強い社団法人としての格調の高さを伝えるため、デザインのクオリティーを重視し、はじめて当協会のホームページを見た人にも、信頼感と安心感を与えることを意図した。
トップページ
社団法人東京中小建築業協会(http://www.ttkk.or.jp/)

※リニューアル前
※リニューアル後 社団法人東京中小建築業協会 (http://www.ttkk.or.jp/)
