ビジネスセミナー

今後のセミナー予定

最大の効果を生みだす「デジタル×アナログ」のマーケティング手法

日時:8月30日(金) 18:00~20:00
コーディネーター:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
講師:富士フイルム株式会社 e戦略推進室マネージャー/マーケティンググループ統括 一色 昭典氏
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研会
詳細はこちら(フラットコード公式ブログ)

2019年の9月に川崎市産業振興財団でのセミナーで阿部が講師をします。詳細はまたこちらで告知致します。

インターネットを活用した採用力強化の手法

日時:9月27日(金) 18:00~20:00
講師:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研会

 

過去実施のセミナー

※以下のセミナーは全て修了しました

自社メディアの作り方・育て方

日時:6月21日(金) 18:00~20:00
コーディネーター:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
講師:(株)ニューズピックス NewsPicksブランドデザインチーム シニアマネージャー 飯塚 靖大氏
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研会
詳細はこちら(フラットコード公式ブログ)

横浜DeNAベイスターズのデータマーケティング/スタジアム満員の法則

日時:2019年2月8日(金)18:00~20:00
コーディネーター:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
講師:(株)横浜DeNAベイスターズ 事業本部 経営・IT戦略部 部長 林 裕幸氏
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会
詳細はこちら(フラットコード公式ブログ)

成功に導く企業Webサイトリニューアルの進め方

日時:2018年10月19日(金) 18:00~20:00
講師:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研会

当セミナーについて:

企業Webサイトリニューアルの進め方は、「企画」からはじまり、「設計」のプロセスを経て、「制作」の順番で行います。
しかしながら多くのWebサイトリニューアルプロジェクトにおいて、この「企画」のプロセスが、すっぽりと抜け落ちたまま進められています。

検討すべき大事なポイントをあやふやにしてしまうため、結果として当初の目的を実現することとは程遠いWebサイトになってしまうケースが大半です。
そこで今回の広報・マーケティング研究会では、成功に導く企業Webサイトリニューアルプロジェクトにおいて、どのような「企画」をもとに、どう進めていけば良いのか、その具体的な手順についてお話しします。
今後、自社ホームページのリニューアルを検討している方はぜひご参加ください。

当日の内容:

◎Webサイトリニューアルの全体像
◎どのような企画を進めていけば良いのか
◎真っ先に検討することは何なのか
◎採用力強化のWebサイトに求められるコンテンツ
◎今日の企業Webサイトのトレンド

『仲間』と育てるサイト運営法

日時:2018年8月29日(水)18:00~20:00
コーディネーター:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
講師:(株)ヤマハミュージックジャパン 事業企画部 デジタルマーケティング課 主事 前田 武敏氏
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会

インターネットの活用で コストを抑えて『新卒・中途採用』を成功させる!

日時:2018年7月30日(月) 14:00-16:00
講師:株式会社フラットコード代表取締役 阿部 義広
主催:中央区・東京商工会議所中央支部・中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会
詳細はこちら(東京商工会議所公式サイト)

会社を強くする広報

講師:(株)日比谷花壇 広報室室長 横井 理恵氏
日時:2018年6月22日(金) 18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会

中小企業でも実践できるオムニチャンネル

講師:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
日時:2018年2月23日(金) 18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会

いま企業のマーケティング活動として「オムニチャンネル」というキーワードが改めて注目されています。これは文字通り「全てのチャンネル」という意味で、デジタルやアナログなどあらゆるメディアを組み合わせて顧客にアプローチする手法です。しかし、世間一般で語られるオムニチャンネルは、ネットショップ運営企業が実店舗を展開する事例や、POSデーターをリアルタイム共有する事例など、コンシューマー向け(BtoC)事例が大半で、法人向けの事業を展開している中小企業が参考となる事例が少ないのが現実です。

そこで今回の広報・マーケティング研究会は「BtoB事業を展開している中小企業でも実践できるオムニチャンネル」をテーマに、どのようなアプローチが可能かご一緒に勉強しようと思います。今後オムニチャンネルを自社のビジネスに展開しようと考えている経営者・事業責任者の方はぜひご参加ください。

お話しする内容(一部抜粋):

・BtoB企業のオムニチャンネル事例
・Googleマイビジネスをどう活用するか
・アナログ→デジタル→リアルの営業フロー
・対面営業のバリエーション
・スマートフォンで見込み客のトラッキング

Googleアナリティクス実践講座(基礎編)

講師:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
日時:2017年12月1日(金) 15:15~16:45
主催:株式会社フラットコード
場所:SHIP 品川産業支援交流施設
セミナー詳細はこちら>>

基礎からのGoogleアナリティクス

講師:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
日時:2017年10月20日(金) 18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(NFT)

Googleアナリティクス初級講座

講師:株式会社フラットコード 代表取締役 阿部 義広
日時:2017年9月26日(火) 18:30~20:30
主催:札幌商工会議所
場所:札幌市 北海道経済センター
セミナー案内PDF >>

セミナーコーディネート

講師:オイシックス株式会社 執行役員 奥谷孝司氏
日時:2017年8月 3日(木)

広報の基本と各種メディア

日時:2017年6月23日(金) 18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(NFT)
場所:川崎市産業振興会館

平成28年度 合同研究会 一般公開セミナー

日時:2017年3月30日(木) 14:00~19:00
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(NFT)
場所:川崎市産業振興会館  4階 企画展示場

当日のテキストはこちら>>

広報力UPの各種手法

日時:2017年2月10日(金)
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(NFT)
場所:川崎市産業振興会館

自社価値を高めるセルフブランディング

日時:2016年11月9日(金)15:00~17:00
主催:川崎市経済労働局工業振興課
場所:川崎市産業振興財団
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インターネットを活用して優秀な人材を採用する方法

日時:2016年11月1日(火) 14:00~16:00
主催:東京商工会議所 目黒支部 工業分科会
場所:区民センター5階会議室(目黒区目黒2-4-36)
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スマートフォンマーケティング

日時:2016年10月14日(金)
主催:川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(NFT)
場所:川崎市産業振興会館 8階第2研究室
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このセミナーは川崎市産業振興財団 新分野・新技術支援研究会(略称NFT)の会員向けセミナーです。非会員の方は入会をご検討ください。入会案内は新分野・新技術支援研究会の公式サイトをご覧ください。

なお非会員の方でもご興味のある企業様は見学という形で無料参加できますので、「阿部コーディネーターからの紹介」という旨を付記して下記宛てにお申し込みください。(見学は1社1回限定でお願いします)

新分野・新技術支援研究会の入会についてはこちら(川崎市産業振興財団の公式サイト) >>
※懇親会20:30~ 実費

セミナーの内容について:

スマートフォンユーザーの爆発的な増加は、企業のインターネットを活用したPRにおいても大きな方向転換を迫られています。
それはホームページにおいて、PCからのアクセスだけではなく、スマートフォン(以下スマホと略)からのアクセスを考慮しなければならないということです。
今までは、スマホ対応は、B2C向けサイトだけが考えれば良い時代でしたが、ビジネスマンのスマホ利用率が高まるのと同時に、B2Bサイトも対応に迫られるようになりました。

結果、大手企業を中心に、公式サイトをスマホ対応にしている会社も、いまでは珍しくありません。
ところで、今後の企業のスマホ活用を考える上で、2015年におこった大きな出来事を見逃すわけにいきません。

それはGoogleが発表した、『スマホ最適化されているか否かで、検索順位を変える』ことです。
この流れで行けば、スマホによる検索結果の上位が、スマホサイトで独占される時代も、そんな先ではないかも知れません。

そのような背景を踏まえ、今回のセミナーでは、「そもそもスマホサイトってPCサイトとどう違うの?」から、「新規客を検索エンジンやソーシャルメディアから集めるスマホ活用のテクニック」まで、企業がスマホサイトを売上げに生かすノウハウ全てをお伝えします。

特に最新の成功しているスマホサイトの構成や見せ方、また構築にあたって知っておくべきことを具体的な事例と共に解説します。

大事なことは、スマホサイトをPCサイトの延長上で考えるのではなく、スマホサイトならではの独自の考え・テクニックを早いタイミングで知ることです。
新規客を獲得するために、スマホサイトの導入を真剣に考えているお客様の参加をお待ちしております。

当日のセミナー内容(一部抜粋):
―――――――――――――――――――――――――――――――
○ 法人向けサービスの企業での、成功しているスマホサイト事例
○ 成約率を高めるスマホサイトの構成とは
○ お問い合わせを獲得しているスマホサイトの共通点
○ スマホサイトとPCサイトの決定的な違い
○ スマホサイトが無いとGoogleから警告が来るのか
○ Googleからの警告の確認方法と対処法
○ Googleからの警告を放置しておくとどうなるのか
○ PCサイトのどのコンテンツをスマホサイトに盛り込めば良いのか
○ Yahoo!、Googleのスマホサイトへの評価とモバイルSEOのトレンド
○ PCサイトと同じURLが良いのか?スマホ用の別のURLが良いのか
○ スマホサイト自動変換ツールは使えるのか
○ スマホアプリとスマホサイト、どちらを作れば良いのか
○ スマホならではの成約へのフローとは?
○ スマホならではの成約率アップへの道筋
○ 最新のスマホサイトのトレンド(必聴です!)

HP活用による新規顧客の開拓

日時:2016年8月24日(水)18:30~20:30
主催:札幌商工会議所
場所:北海道経済センター8階 第3会議室
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第2回NFT/広報・マーケティング研究会 セミナーコーディネート

講師:クックパッド株式会社 広告事業部 アナリスト 村上雅洋氏
日時:2016年8月5日(金)18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団

クックパッド

優秀な人材を獲得するためのインターネットの極意

日時:2016年07月05日(火)14時00分〜16時00分
主催:東京商工会議所・新宿支部
場所:BIZ新宿(新宿区立産業会館)3F研修室A 新宿区西新宿6-8-2

かつてない程の人材難の時代、優秀な人材をいかに採用するかを真剣に検討している企業も多いと思います。しかし報酬などの採用条件が差別化できず、採用戦略について悩んでいる経営者も同時にいることと思います。 そこで今回は企業が理想の人材を獲得するためにインターネットをどう活用し、どのような情報発信をすれば良いのか。反応率を高める採用ページの作成方法や自社サイトと採用広告の役割分担など、今日のITトレンドを押さえた企業が知っておくべき必須のテクニックをお伝えします。(このセミナーは終了しました)

内容一部抜粋:
1. 人材採用を成功に導くインターネット活用の基本戦略
2. ホームページを採用ツールにした企業の成功事例
3. 理想の人材を採用するためのWeb活用ノウハウ
4. 採用活動において企業が必ずやるべき3つのインターネット発信術
5. 求人広告と自社ホームページの使い分けテクニック

詳細:下記の東京商工会議所ホームページをご覧ください。
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-71944.html
セミナー案内PDF >>

第1回NFT/広報・マーケティング研究会「今日の企業ホームページのトレンド」

日時:2016年6月17日(金) 18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団
http://www.kawasaki-net.ne.jp/div06/nft.html
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インターネットを活用して優秀な人材を採用する方法

日時:2016年5月24日(火)14:00~16:00
主催:東京商工会議所 港支部
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-71488.html
セミナー案内PDF >>
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IoT特別セミナー セミナーコーディネート

招聘講師:NTTPCコミュニケーションズ マーケティング技術責任者 小原英冶氏
日時:2016年2月26日(金)15:00~17:00
主催:川崎市産業振興財団
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第4回NFT/広報・マーケティング研究会

日時:2016年2月2日(火)18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団

第3回NFT/広報・マーケティング研究会

日時:2015年10月16日(金)18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団
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第2回NFT/広報・マーケティング研究会

日時:2015年8月5日(金)18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団
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第1回NFT/広報・マーケティング研究会

日時:2015年6月26日(金)18:00~20:00
主催:川崎市産業振興財団
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新規客獲得のためのホームページリニューアル戦略

日時:2015年6月10日(水)12:00~12:30
主催:東京品川中央ロータリークラブ
当日のレジュメはこちら(PDF 2MB) >>

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最新スマホサイト集客セミナー

日時:2015年2月20日(金)15:00~17:00
主催:BtoBマーケティング研究会
場所:大崎駅徒歩1分、品川ビジネスクラブ会議室
スマホ集客セミナー

広報力増大のためのWeb文章・キャッチコピー作成術

日時:2015年1月9日(金)14:30~16:30
主催:川崎市産業振興財団
川崎市産業振興財団

ホームページリニューアル7つの法則セミナー

日時:2014年9月10日(水)
主催:BtoBマーケティング研究会
http://www.mk-expert.jp/seminar140910.php

理想の人材を獲得する採用Webサイトの改善手法

日時:2014年7月29日(火)
主催:BtoBマーケティング研究会
http://www.mk-expert.jp/seminar140729.php
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新規客獲得のためのWeb活用セミナー

日時:2014年7月23日(水)
主催:東京産学交流会(日刊工業新聞社主催の異業種交流組織)
東京産学交流会

会社紹介Webページの作り方

日時:2014年6月25日(水)
主催:BtoBマーケティング研究会
http://www.mk-expert.jp/seminar140625.php

メールマガジン活用・実践セミナー

日時:2014年4月18日(金)
主催:パナソニック エコソリューションズ創研

新規客獲得のためのホームページの文章・コピー改善講座

日時:2014年3月19日(水)
主催:BtoBマーケティング研究会
http://www.mk-expert.jp/seminar140319.php

お問い合わせを3倍に増やすメルマガセミナー

日時:2月19日(水) 15:00~17:00
http://www.mk-expert.jp/seminar140219.php

成功事例から学ぶ ホームページで成約率3倍を実現するセミナー

日時:2014年2月7日(金)
主催:公益財団法人 川崎市産業振興財団
https://www.flatcord.co.jp/kawasaki2014_02.php

ホームページリニューアル7つの法則セミナー

日時:2013年1月22日(水)
主催:BtoBマーケティング研究会
http://www.mk-expert.jp/seminar140122.php

アナログマーケティング活用セミナー

日時:2013年11月20日(水)
主催:BtoBマーケティング研究会

創業するのには何が必要なのか

日時:2013年9月18日(水)
主催:DSN(独立行政法人・雇用能力開発機構「創業サポートセンター」の士業分科会を前身とする創業支援団体)

Googleアナリティクスを活用したホームページのアクセスログ解析実践

日時:2013年6月19日(水)
主催:BtoBマーケティング研究会

ソーシャルメディアとウェブを活用したランチェスター戦略

日時:2013年5月21日(火)
主催:千葉県流山市 流山商工会議所青年部
参加人数:40名

お問い合わせ数を3倍にするメルマガ講座

日時:2013年5月
主催:BtoBマーケティング研究会
参加人数:4名
http://www.mk-expert.jp/seminar130515.php
メールマガジンをはじめるにあたってどのような考え方、そして取り組み方で行ったらよいのか、具体的な手順とツカミの視点でのタイトルのつけ方、本文の作成方法、そして改正迷惑メール法に対処するための注意点についての実践的な内容について学びました。

売上げ増大のためのホームページリニューアル講座

日時:2013年4月
主催:BtoBマーケティング研究会
参加人数:10名
http://www.mk-expert.jp/seminar130417.php
会社案内のカタログを移植した広報型のホームページから、お問い合わせや見積もり依頼が入ることを目的とする営業型のホームページリニューアルの進め方を学ぶ勉強会を、ホームページを自社の営業・マーケティングの新しいチャンネルとして活用していこうとお考えの経営者・ホームページ責任者向けに開催しました。

新規客獲得のためのホームページ文章・コピー改善講座

日時:2013年3月
主催:BtoBマーケティング研究会
参加人数:15名
BtoBマーケティング研究会

売上げ増大のためのホームページリニューアル講座

日時:2013年2月
主催:BtoBマーケティング研究会
参加人数:20名
BtoBマーケティング研究会

ITを活用して新規客を獲得する秘訣

日時:2013年1月
主催:川崎市産業振興財団
参加人数:40名
川崎市産業振興財団セミナー

中小企業のためのホームページの文章・コピー改善講座

日時:2013年1月
主催:BtoBマーケティング研究会
参加人数:10名
http://www.mk-expert.jp/seminar130123.php
BtoBマーケティング研究会

お問い合わせ数を3倍にするメールマガジン活用

日時:2012年12月
主催:BtoBマーケティング研究会
参加人数:10名
http://www.mk-expert.jp/seminar121219.php
BtoBマーケティング研究会

広報力UPのための企業ブログ活用

日時:2012年11月
主催:BtoBマーケティング研究会
参加人数:10名
http://www.mk-expert.jp/seminar121120.php  

売上げ増大のためのホームページ7つの法則

日時:2012年10月
主催:BtoBマーケティング研究会
参加人数:20名
http://www.mk-expert.jp/seminar121024.php
BtoBマーケティング研究会

中小企業のためのクラウド入門

日時:2012年3月
主催:東京商工会議所 千代田支部
参加人数:50名
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-42392.html 
東京商工会議所千代田支部セミナー

地域建築業者のプレゼン方法

日時:2012年2月
主催:川崎市工業振興課
参加人数:30名
https://www.flatcord.co.jp/docs/kawasaki_2012.pdf 

売上を倍増するホームページの作り方

日時:2011年6月
主催:中小企業基盤整備機構
参加人数:40名
http://www.smrj.go.jp/incubation/yvp/seminar/059767.html 

 

セミナープロデュース実績

●2012年7月 「食べログ」における成長戦略
講師:株式会社カカクコム 執行役員、食べログ本部 宮島 壮洋氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/07

●2012年6月 「一休.com 」におけるリアル営業力とは?
株式会社 一休 宿泊営業部長 本吉 裕之氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/06

●2012年5月 「ニコニコ動画にみるメディア変革時代」
株式会社 ニワンゴ代表取締役 杉本誠司氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/05

●2012年4月 「人の絆があったからできた Amazonの「ほしい物リスト」を使った震災復興支援」
アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長 渡辺弘美氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/event/amazon.html

●2012年3月 「FIATのマーケティング戦略」
フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社 マーケティング本部長 ティツィアナ アランプレセ氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/03/20

●2012年2月 「9平米のオフィスで創業~これまでの軌跡」
株式会社SHIFT 代表取締役社長 丹下 大氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/02/24

●2012年1月 「利益を生み出すクラウドとマーケティング」
ニフティ株式会社 クラウド事業部 シニアテクニカルディレクター 久保田朋秀氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2012/01/20

●2011年12月 「Facebookの可能性と、最新Webマーケティングの実際」
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン マーケティング部 部長 兼 経営管理部 部長 中澤伸也氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/12/16

●2011年11月 「mixiページ活用とmixiのマーケティング戦略」
株式会社ミクシィ取締役 経営推進本部長 小泉文明氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/11/18

●2011年10月 「新時代の放送とインターネットの連携」
NHK 経営企画局 専任部長(デジタル推進担当)元橋 圭哉氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/10/21

●2011年9月 「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」
株式会社ライブドア 執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)佐々木大輔氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/09/29

●2011年8月 「Ustream ではじめる動画マーケティング」
Ustream Asia株式会社 代表取締役社長 中川 具隆氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/08/25

●2011年7月 「Twitter最先端マーケティングの事例紹介と今後の展望」
株式会社デジタルガレージ 上級執行役員 佐々木智也氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/07/22

●2011年6月 「収益を生み出すコンテンツとは」
グリー株式会社 取締役執行役員 最高技術責任者(CTO) 藤本真樹氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/06/23

●2011年5月 「新時代のネットワーク構築法」
NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/05/27

●2011年2月 「成功する事業そして起業家の特色」
株式会社インスパイア 代表取締役社長 高槻 亮輔氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/02/20

●2011年1月 「マーケットを動かす事業企画の作り方」
ネットオフ株式会社 執行役員 平岡健治氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2011/01/16

●2010年12月 「ぐるなびNo.1への道」
株式会社ぐるなび 総合政策室次長 中井博胤(なかい ひろつぐ)氏

https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/12/07

 

過去ビジネスセミナー実績

●2010年12月 「売り上げ増大のための経営革新・Twitterセミナー」
http://mk-system.jp/seminar9.1.php?pid=top

●2010年11月 「売り上げ増大のためのアメブロ活用セミナー」
http://mk-system.jp/seminar7.1.php?pid=top

●2010年9月 「売り上げ増大のための経営革新・Twitterセミナー」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/09/07.html

●2010年9月 「BtoBのTwitter活用術その2」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/08/18.html

●2010年8月 「営業こぼれ話-反正攻法の成功法」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/07/20.html

●2010年7月 「はじめてのYahoo!リスティング広告」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/06/15.html

●2010年6月 「BtoBのAmeblo(アメブロ)活用術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/05/24.html

●2010年5月 「BtoBのTwitter活用術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/04/26.html

●2010年4月 「飛び込み営業」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/03/23.html

●2010年3月 「会社PR資料・チラシ」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/02/17.html

●2010年2月 「営業トーク」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2010/01/20.html

●2010年1月 「マーケティング・営業活動の目標設定~計画化~日々の実践」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/12/21.html

●2009年12月 「マーケティング&営業」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/12/09.html

●2009年11月 「営業プロセス再確認」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/10/23.html

●2009年10月 「感情マーケティング」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/09/22.html

●2009年9月 「メール営業術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/08/19.html

●2009年8月 「成功する広告出稿術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/07/14.html

●2009年7月 「お礼状レター営業術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/06/22.html

●2009年6月 「セミナー営業術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/05/25.html

●2009年5月 「リクルート 奇跡の営業術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/04/22.html

●2009年4月 「ニュースレター活用術」
https://www.flatcord.co.jp/blog/2009/04/13.html

●2008年10月-12月 「建設業・建築関連企業向けホームページ集客セミナー」
http://mk-system.jp/seminar2.2.php?pid=top

 

企業研修

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ゲームコンテンツ配信会社(社員数300)の実施例・参加人数8名