-
ホームページは何から更新していけば良いのか?
ブログと違って、ホームページは更新ネタに苦しんでいる・・・という意見を、たまにクライアントさんから聞くことがあります。 確かに新商品や新サービス、プレスリリースレベルの更新のことを、更新というなら、そのとおりかも知れません。 しかし、ちょ... -
自社の強みをどのようにして見つけるか
時々、新規でホームページを作成しようとするクライアントさんから、 自社の強みを具体的な文章にするのにはどうしたらよいのか? というご相談をいただくことがあります。 その際に答えていることが参考になるかと思い、こちらのブログでもその説明を書く... -
顔出しマーケティングとは
以前の記事で「ホームページに出す3つの顔とは」というタイトルで、お客様や経営者、スタッフの顔を出すことの重要性を書きました。 そのことも含め、最近、人の顔を前面に出すマーケティング手法・・・「顔出しマーケティング」について非常にいろいろな... -
リアルな接客の改善について
たまにホームページの無料相談のご依頼をいただくお客さんにお電話して、あまりの電話対応の悪さにびっくりすることがあります。 その場合は、ホームページの改善云々の前に、必ず改善していただくように、お願いをしています。 なぜなら、いっくらホーム... -
facebookのビジネス利用について
時々、弊社のクライアントさんから、facebookのビジネス利用について、相談を受けることがあります。 そのような相談を受ける中で共通する印象があるので、このブログで記したいと思います。 まずソーシャルメディアの利用について、戦略的に考えて取り組... -
川崎市の建設会社向けのホームページ活用セミナーで講師をやります
来月の2012年3月5日(月)に、神奈川県川崎市の建設業を中心とする中小企業向けのホームページ活用について川崎市住宅相談委員会さんの主催で、阿部が講師となるセミナーがあります。 参加は無料ですので、今後ホームページを活用して情報発信を考えている企... -
実名が良いのか匿名が良いのか?
企業ホームページに加えて、ブログなどで情報発信をするとき、匿名が良いのか実名を出すべきなのか相談をいただくことがあります。 経営者が書くブログであれば、間違いなく社長ブログといった感じで、代表の方が実名で書くことになると思います。 なので... -
スマートフォンがリアルのコミュニケーションを阻害する危険性
自分自身、ITを活用したコミュニケーションの専門家として、ITの光の部分だけでなく、闇の部分についても、時には言及する必要があると思っています。 最近、そのIT活用についての落とし穴ともいえる危険性について、2人の識者から非常に似た意見が同時期... -
2月勉強会 「9平米のオフィスで創業~これまでの軌跡」株式会社SHIFT社長 丹下 大氏
満席になり募集終了しました 残り1席です(2/16現在) 残り4席です(2/15現在) 次回2月22日(水)開催のBtoBマーケティング研究会トークライブは、「9平米のオフィスで創業~これまでの軌跡」というテーマで株式会社SHIFT 代表取締役社長 丹下 大氏をゲス... -
ホームページの平均ページビュー数は少なくなる傾向
コンサルタントとして、またホームページ製作者として、各クライアント企業さんのホームページのアクセスログを見せてもらうことが多々あります。 そこで大きく変わらない傾向がいくつか見受けられるので、1つをここでお伝えしようと思います。 1つは、平... -
ホームページの電話番号の表記について
ホームページに電話番号は目立つように掲載しようとさまざまな場面でお伝えしています。 しかし、そのような場面で、時々 「うちは素性の知らないお客さんからのお問い合わせは入らないから、電話番号を目立つところに掲載したくない」 とのリクエストをいた... -
ネット集客とリアルなコミュニケーションはセットで
ネット集客とリアルなコミュニケーションはセットでとは、どういう意味かというと・・・ わかりやすく言えば、折角ネットで良い集客をしておきながら、電話ではぞんざいな対応をする。または良いサービスを提供しない・・・ いずれもお客さんが離れていく... -
Google+(グーグルプラス)の将来性について
facebookを越えるSNSにもなるのでは?と言われているGoogle+(グーグルプラス)の将来性について、専門家の意見を求められることが増えてきました。 ここで自分の見解を述べようと思います。 「将来的には、facebookを凌駕する圧倒的な可能性を持っている... -
ホームページ制作時のターゲットユーザーを決める
社外のプロに制作を依頼せず、社内で自社のホームページを作成している企業で時々ある事例なのですが・・・ ホームページのターゲットユーザーが明確になっていない。 このようなホームページを時々みかけます。 ホームページのターゲットユーザーを明確に... -
2012年1月勉強会報告 講師ニフティ久保田朋秀氏
ニフティ株式会社 クラウド事業部 シニアテクニカルディレクター 久保田朋秀氏を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の12月勉強会「利益を生み出すクラウドとマーケティング」は昨日1/19に盛況のうちに開催されました。 満席になり、会場はぎっしりで...