O2O(オンライン to オフライン)ã®è‰²ã€…ãªãƒãƒªã‚¨ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ãŒã€ä»Šå¹´ã¯ã•らã«å¢—ãˆã¦ã„ãã¨ã„ã†äºˆæ„Ÿã‚’æŒã£ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
ã„ã¾ã¾ã§ã®O2Oã®äº‹ä¾‹ã¨ã—ã¦ã€ã„ã‚ゆる実験的ãªã‚‚ã®ã€ãƒžã‚¹ã‚³ãƒŸã«å–り上ã’られやã™ã„ã‚‚ã®ãŒã€å¤šã語れã¦ã„ãŸã¨æ€ã„ã¾ã™ã€‚
※NTTドコモã•ã‚“ã®ã€Œã‚·ãƒ§ãƒƒã·ã‚‰ã£ã¨ã€ãªã©ã€äº‹ä¾‹ã®ã„ãã¤ã‹ã¯æ˜¨å¹´å¼Šç¤¾ã§é–‹å‚¬ã—ãŸO2Oマーケティングセミナーã§ç´¹ä»‹ã—ã¾ã—ãŸã€‚
実店舗をæŒã¤BtoC伿¥ãŒã€ã‚¹ãƒžãƒ›ã‚¢ãƒ—リやサイãƒãƒ¼ã‚¸ã‚’活用ã—ã¦ã€ã‚ャッシュãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆã§ã‚ã‚‹ãŠåº—ã¸ãŠå®¢ã•んを誘導ã™ã‚‹ã¨ã„ã†ã®ãŒå…¸åž‹çš„ãªãƒ‘ターンã§ã™ã€‚
BtoB伿¥ã ã¨ã©ã®ã‚ˆã†ãªãƒ‘ターンãŒè€ƒãˆã‚‰ã‚Œã‚‹ã®ã§ã—ょã†ã‹ï¼Ÿ
ã¾ãšã€Œå®Ÿåº—舗ã€ã‚’ã€Œãƒªã‚¢ãƒ«æ‹ ç‚¹ã€ã‚„「社員ã€ã¨ã„ã†è¨€è‘‰ã«ç½®ãæ›ãˆã¦ã¿ã¦ã€ãれã¨ãƒ¦ãƒ¼ã‚¶ãƒ¼ã‚’ITを使ã£ã¦ã©ã®ã‚ˆã†ã«æŽ¥ç‚¹ã‚’æŒãŸã™ã®ã‹ãƒ»ãƒ»ãƒ»ã¨ã„ã†è¦–点ã§è€ƒãˆã‚‹ã¨ã€ã„ã‚ã„ã‚ãªæ‰‹æ³•ãŒè€ƒãˆã‚‰ã‚Œã‚‹ã“ã¨ã¨æ€ã„ã¾ã™ã€‚
先日ã®ã‚»ãƒŸãƒŠãƒ¼ã§ã¯ã€è‡ªç¤¾ã‚’å˜ã«åŸ·å‹™ã‚’行ã†å ´æ‰€ã‚„打ã¡åˆã‚ã›ã‚’ã™ã‚‹å ´æ‰€ã¨ã—ã¦ã ã‘ã§ãªãã€O2Oãƒžãƒ¼ã‚±ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°ã«æ´»ç”¨ã§ãã‚‹ãƒªã‚¢ãƒ«æ‹ ç‚¹ã¨ã—ã¦ã€ã“ã‚“ãªã‚¢ãƒ—ãƒãƒ¼ãƒã‚‚ã‚ã‚‹ã®ã§ã¯ã€ã¨ç´¹ä»‹ã—ã¾ã—ãŸã€‚
O2Oマーケティングã®å¾“æ¥ãªãŒã‚‰ã®Webマーケティングã®å¤§ããªé•ã„ã¯ã€æ–‡å—通りã€ãƒªã‚¢ãƒ«æ‹ ç‚¹ã®æ´»ç”¨ãŒã‹ã‚‰ã‚€ã®ã§ã€ãƒžãƒ¼ã‚±ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°æ‹…当部署ã ã‘ã§ã¯ãªãã€å¤šãã®éƒ¨é–€é–“ã®é€£æºãŒå¿…è¦ã¨ãªã‚‹ã“ã¨ã§ã™ã€‚
部門間ã®é€£æºãŒå®Ÿç¾ã™ã‚‹ãŸã‚ã«ã¯ã€å½“ãŸã‚Šå‰ã§ã™ãŒã€çµŒå–¶ãƒˆãƒƒãƒ—ãŒã“ã®ã‚ˆã†ãªãƒžãƒ¼ã‚±ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°ã®å–り組ã¿ã«é–¢ã—ã¦ã€æ–°ã—ã„æ„è˜ã‚’æŒã¡ç†è§£ã™ã‚‹ã“ã¨ãŒå¿…è¦ã§ã™ã€‚
マーケティングã«é–¢ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã€ãƒžãƒ¼ã‚±ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°æ‹…当者ã ã‘ãŒè€ƒãˆã‚Œã°è‰¯ã„時代ã§ã¯ãªãã€ã‚らゆる部門ã¨ã¨ã‚‚ã«ã€çµŒå–¶ãƒˆãƒƒãƒ—も自ら考ãˆã‚‹ã“ã¨ãŒæ±‚ã‚られる時代ã¨è€ƒãˆã¾ã™ã€‚