O2O・・・いかにアナログとネットを併用し相乗効果を高めるか?

Webマーケティングのトレンドや手法は、GoogleやYahoo!やAmazonの生みの国であるアメリカでの事例が、今後の日本での展開を占う意味で重要なことは言うまでもないでしょう。

しかし、アメリカと日本(の大都市)が決定的な違いを持つことを忘れてはならないと考えます。

それは

アメリカと日本の国土の広さの違いです。

自分の働いている東京など、実に環境が特殊だと思います。

ちょっと電車を乗り継げば、すぐにでもお客さんのオフィスに辿りつくことができ、さまざまな企業の本社が密集しています。

しかもオフィスエリアや商業エリアが隣接・混在していて、車ではなく人が通る導線自体もPRメディアを仕掛ける場になっていることは、このブログでいくつも事例を紹介していてご納得いただけるのではと思います。

このような環境下で、どのようにアメリカと違うマーケティングの展開が考えられるのか、じっくり考えると色々なアプローチが考えられると思います。

その答えの1つとして、O2Oといわれる、リアルとネットの相乗効果をめざしたアプローチです。

O2Oがここまで展開しやすい土地は、東京以上にないのでは?

この3連休は、そのような戦略を考える時間として、活用するのはいかがでしょうか?