ITを使わないこともIT

ITというのは、いままでの既存のコミュニケーションの手段に取って代わるものではありません。

あくまでも、新しいコミュニケーション手段としての、追加のチャンネルです。

改めてそう思わされたのが、もうかなり前に、大活躍してくれたかつてのスタッフからの暑中見舞い。

決意が書かれていて、深く感動しました。

通常は絵文字入りの携帯メールで連絡を取る彼女が、改めて手紙の形で伝えようとしてくれたことは一生忘れないでしょう。

とにかく気持ちが伝わってきた。

当たり前のことですが、ネットは万能ではありません。

そのことに気づいた瞬間、何かが変わると思います。

この手紙を書いてくれたスタッフは、季節の挨拶状の習慣など当然無い、数年前はまだ未成年のデジタル世代です。

彼女が、こんな手紙をしたためることが出来るなら、我々はもっともっと人に伝えることに関して頑張らなければならない。

改めて、自分自身がスタッフに教えられました。