9月勉強会 「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」講師:(株)ライブドア 執行役員・CPO 佐々木大輔氏

このセミナーは終了しました

livedoor_seminar

9月のBtoBマーケティング研究会は、「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」というテーマで、livedoor Blog事業の責任者である株式会社ライブドア執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)の佐々木大輔様を講師にお招きして、ブログをビジネスに生かす戦略的な活用についてお話しいただきます。ぜひご参加ください。

Twitterやfacebookなどのソーシャルメディアが全盛の時代にあって、ブログを再評価する流れが加速しています。

最大手ブログサービスの1つの直近2年における3倍以上のPV数の伸びを示すレポート、そしてcomScoreによるブログ訪問者数の増加に関する先月のプレスリリースを見るまでもなく、ビジネスのIT活用においてブログの重要性は既に十分理解されている方も多いのではと思います。

ブログの特長として、簡単に記事を更新できる仕組みに加え、コンテンツがページ単位で骨太。そして独自のurlを持ち、時系列かつ検索エンジンに相性が良い形でコンテンツがストックされていくことが挙げられます。

しかし更新が簡単といってもそれは技術の話。趣味の匿名ブログならいざしらず、企業名や経営者名を前面に出したビジネスブログの場合、何を書いたら良いのか、また書いたらダメなのか、更新ポリシーが皆目見当も付かず、ブログを立ち上げてはみたものの、放置の方も多いのではないかと思います。

そこで今回のBtoBマーケティング研究会では、今後新しくブログをやり直したいと思っている方々に、どのような考え方でブログを書き続けていったら良いのか、またfacebookやTwitterとの使い分けのコツを、ブログの黎明期から多くのブログの成功事例に携わってきた佐々木様から数々の事例とともにお話しをしていただきます。

また経営者向けの内容として、ライブドアの数多くの新サービスがどのようにして生まれるのか、その企画から公開までのプロセスなどもお話しいただきます。佐々木様のかつての上司である元ライブドア社長 堀江貴文氏のlivedoor Blogをめぐる開発エピソードもご披露いただきますのでお楽しみに。

二度と同じセミナーは開催しませんので、今後ブログを本格的にビジネスやPRに活用していこうとお考えの方はお見逃しなく。満席になり次第、募集を終了しますので、参加ご希望の方はいまスグお申し込みください。


開催概要

  • 日時:9/28(水)19:00-20:30
    (講義19:00-20:00  質疑応答20:00-20:45 )
  • 講演:「ソーシャルメディア時代のブログ活用術」
  • 講師:株式会社ライブドア 執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)佐々木大輔氏
  • 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
    渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
    渋谷駅からの詳しい行き方はこちら>
  • 会費:5,000円
  • 定員:20名
    ※終了後に希望者のみ懇親会あり:
    費用別途4,000円 21:00~22:30 会場:近くの飲食店

講師紹介

sasaki

佐々木 大輔氏

株式会社ライブドア 執行役員・CPO(最高プロダクト責任者)

プロフィール:
株式会社インフォバーンにおいてニフティのブログサービス「ココログ」の立ち上げを担当。2005年株式会社ライブドアに入社。ブログ事業全般の責任者として事業を統括し、「livedoor Blog」などのWebサービス事業や、「ブログ奨学金」「日本ブログメディア新人賞」などの企画に携わる。現在、位置情報サービス「ロケタッチ」で新規事業の立ち上げを行っている。岩手県出身。

このセミナーは終了しました