4月勉強会「人の絆があったからできた Amazonの『ほしい物リスト』を使った震災復興支援」講師:アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長 渡辺弘美氏

このセミナーは終了しました 満席になりました(2012/4/16現在)  残り8席です(2012/4/4現在)

次回4月18日(水)開催のBtoBマーケティング研究会トークライブは、「人の絆があったからできたAmazonの『ほしい物リスト』を使った震災復興支援」というテーマで、アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長 渡辺弘美氏をゲストに開催します。人の絆とソーシャルメディアの関係についてお話しいただく予定です。ぜひご参加ください。

3.11の震災直後。支援物資を適切に被災地の避難所に届けることの難しさを知ったアマゾンの渡辺さんは、自社の「ほしい物リスト」の仕組みを使うことを思いつきました。

「ほしい物リスト」とは、欲しいものをAmazonページで商品をリストアップして告知し、インターネット上の誰からでも購入~送付できる仕組みで、誕生日などに多く使われます。

しかしこの「ほしい物リスト」を、被災地支援に活用するにはさまざまな障害が発生しました。

そもそも被災地にはネット環境がなく、「ほしい物リスト」が作れないこと。この仕組みについての説明が難しいこと。そしてまた前例がないという理由で、地方自治体が「ほしい物リスト」の使用に難色を示したこと。またネット上での協力の呼びかけについて真偽を問う声があったこと。

ソーシャルメディアは役に立ったのか、立たなかったのか。

そして最後の最後に地方自治体を動かしたのは何だったのか。

今回のBtoBマーケティング研究会のトークライブでは、被災地に物を届けるまでのプロセスを、多彩な登場人物と合わせ語っていただくことを通して、インターネット時代の人間関係の構築について、そして様々な困難を乗り越えてアイデアを具体的にカタチにしていくことについて一緒に学ぶ機会としたいと思います。

開催概要

  • 日時:2012年4月18日(水)19:00-20:30
    (講義19:00-20:00  質疑応答・ディスカッション20:00-20:45 )
  • トークライブ:人の絆があったからできた Amazonの「ほしい物リスト」を使った震災復興支援
  • 講師:アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長
    渡辺弘美(わたなべ ひろよし)氏
  • 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001渋谷駅からの詳しい行き方はこちら>
  • 会費:5,000円
  • 定員:20名※終了後に希望者のみ懇親会あり:21:00~22:30 会場:近くの飲食店 費用別途4,000円

講師紹介

渡辺弘美(わたなべ ひろよし)氏
アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長

プロフィール:

福岡県出身。東京工業大学物理学科卒業後、1987年経済産業省に入省し長年にわたりIT政策に従事。2004年から3年間日本貿易振興機構(JETRO)及び情報処理振興機構(IPA)ニューヨークセンターでIT分野の調査を担当。インターネット、ITサービス、セキュリティ分野などの動向を毎月まとめた「ニューヨークだより」を発信し、IT業界関係者の貴重な情報源の一つとして注目された。また、日経ビジネスオンラインで「渡辺弘美のIT時評」を連載するなど多方面で活躍。2008年10月にアマゾンジャパン株式会社に転身~現在に至る。

早稲田大学IT戦略研究所客員研究員。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)客員研究員。

このセミナーは終了しました