3月勉強会開催報告 フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社 ティツィアナ アランプレセ氏

フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社 ティツィアナ アランプレセ氏を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の3月勉強会:「FIATのマーケティング戦略」は3/19に盛況のうちに開催されました。

企業のマーケティング活動において、何を大事にするのか?という部分で非常に多くのヒントをいただいた、素晴らしいトークライブでした。

アランプレセさんが、来日された経緯の話から、FIATのマーケティング戦略まで、広く深い話そして動画による事例紹介の中で、私個人が特に印象に残ったものを挙げようと思います。それは

  • 全く属性の違うお客様との接点を持つことを、多彩なコラボイベントによって実現していること
  • 若い人とのコラボを重視していること
  • FIATカフェに代表されるような、リアルな場を通した口コミを大切に考えていること

という点です。

そして何より特筆すべきは、伝えようとする「想い」や「情熱」が根底にあること。改めてそのような基本的なことについても学ばせていただきました。

終了後にお書きいただいたアンケートを見ても、皆さん感じられたことが多岐にわたっているようですが、いずれにせよ貴重な体験であったことが伝わってきました。

アランプレセさんの「ブランドの価値を守る」という強い意識を、色々な話や事例で強く感じました。

懇親会も多くの参加者をいただき、充実の意見交換の場になったことをご報告いたします。

次回は4月18日(水)に「ソーシャルメディアと人の絆があったからできたAmazonの「ほしい物リスト」を使った震災復興支援」というテーマでアマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長 渡辺弘美氏のトークライブを開催します。
また後日告知をしますので、ぜひお集まりください。