「ちはやふる -上の句- 」の夢を語るシーン

「ちはやふる -上の句- 」を観てきました。

テンポが良く緩急もあり話は面白く、上映時間の2時間があって間でした。

俳優が全員、よくここまでのドンピシャのキャスティングができたと関心するくらいはまり役です。

特に広瀬すずさん。 “「ちはやふる -上の句- 」の夢を語るシーン” の続きを読む


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を経営に生かす

ちょっと前のネタですが、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。
スターウォーズは大ファンで、過去公開のエピソード4~6、1~3はそれぞれ映画館で何度も観ています。
sw

今回も期待を持って観たのですが、映画ならではの魅力が詰まっていて大満足でした。
感じたこととして、主人公を女性にした企画が大成功している。

そのレイ役のデイジー・リドリーさんは “「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を経営に生かす” の続きを読む


NTTドコモによる自転車のシェアリング(共同利用)サービスを使ってみた

NTTドコモによる電動自転車のシェアリングサービスをいろいろなところで見かけるようになりました。

先週末に出向いた有楽町の東京国際フォーラムでも無人の貸し出し場(サイクルポート)があり、早速スマホで会員登録をして乗ってみました。

会員登録のときにクレジットカード情報を登録するので、返却時の料金の支払いもスタッフが不要。IMG_2823

自転車には下記の写真のようにID番号が振られており、 “NTTドコモによる自転車のシェアリング(共同利用)サービスを使ってみた” の続きを読む


清水建設の新入社員歓迎会に参加してきました

清水建設には新卒で入社して10年お世話になり、いろいろ鍛えてもらった会社です。

先日、その清水建設に、出身大学である東京都立大学(現・首都大学東京)の先輩を久々に訪問して意見交換をしてきました。

その際に、首都大学東京からこの春、新しく清水建設に入社した後輩たちの入社歓迎会の案内をいただき、清水建設OBの立場で参加してきました。

総勢30名位だったでしょうか。
“清水建設の新入社員歓迎会に参加してきました” の続きを読む