12月勉強会報告 講師:GDO 中澤伸也氏

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン マーケティング部 部長 兼 経営管理部 部長 中澤伸也氏を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の12月勉強会「Facebookの可能性と、最新Webマーケティングの実際」は昨日12/15に盛況のうちに開催されました。

満席になり、会場はぎっしりです。プレゼによる説明が1時間、そのあとの質疑応答を45分というスケジュールで進行しました。

情報の伝達経路が変わりマーケティング手法を根本から見直す必要が出てきたという世の中の変化の説明から、情報伝達のハブが「場や関心」から「人」に移ったという基本となる大前提のマクロの話。

そしてソーシャルメディアの情報伝達の全般的な説明からfacebookの特性、そしてゴルフダイジェスト・オンライン社の事例紹介に至るミクロの話まで、実にわかりやすい構成で充実の2時間でした。

また今回のトークライブでは「エバンジェリスト」という言葉が何度も出てきました。
情報を良い形で正しく伝えてくれる「ファン」であるエバンジェリストとfacebookを使ってどのように絆を深めていくかなど、「共感」という言葉をキーワードにわかりやすい説明をいただきました。

通常facebookの活用といえば、「ファンページ」の活用しかイメージできないと思います。しかし今回のトークライブでは、それに加えて、

・ ソーシャルプラグイン
・ オープングラフ
・ リアルグラフ
・ ソーシャルアプリ

などfacebookのさまざまな特徴を生かしたマーケティングの企画や手法についての事例の紹介があり、はっきりとfacebookの活用のイメージがつかめたのではないのでしょうか?

リアル店舗での接客を通してお客様との関係を大事にしてこられた中澤さんならではの、人との絆づくりについてさまざまなヒントのある素晴らしいライブでした。

懇親会も忘年会という位置づけでとても良い場になりました。年末のお忙しい中参加いただいた皆さまそして講師の中澤さんありがとうございました。

次回は新年1月19日(木)にニフティ株式会社 クラウド事業部 シニアテクニカルディレクター 久保田朋秀氏を講師にお迎えして、「利益を生み出すクラウドとマーケティング」というテーマで開催しますので、またぜひ足をお運び下さい。

あとfacebookのアカウントを持っていてBtoBマーケティング研究会参加実績のある方は、facebookのBtoBマーケティング研究会のグループ(非公開)にご招待しますので、阿部までご連絡ください。
(facebookのアカウント → http://www.facebook.com/abesanda