11月勉強会報告 講師:ミクシィ取締役 小泉文明氏

株式会社ミクシィ取締役 小泉文明氏を講師にお迎えしたBtoBマーケティング研究会の10月勉強会「mixiページ活用とmixiのマーケティング戦略」は昨日11/17に盛況のうちに開催されました。

満席になり、会場はぎっしりです。プレゼによる説明が1時間、そのあとの質疑応答を45分というスケジュールで進行しました。

日本を代表するSNSサービスmixiを切り口に、SNSをベースにした新しい形のコミュニケーション、そして今後のビジネス活用についてミクシィの小泉取締役に語っていただき、広く深い充実の構成でした。

セミナーは大きく下記3つの構成。

1.SNSの概要とコミュニケーション
2.SNSのビジネス活用の可能性
3.mixiページについて

今日、多くのソーシャルメディアが錯綜する中、SNSがどのような位置づけにあるのか、またそれがどのようなビジネスシーンに応用が効くのか、そしてmixiページがどのような使い方ができるのか、非常に豊富な事例のプレゼがあり、参加者の皆さまの参考になることが多かったのではないでしょうか。

多くの人が疑問に思う、mixi・facebook・Twitterそれぞれがどう違うのかという疑問にも、詳しい比較資料とともに説明があり、今後の自社のソーシャルメディアの多様な取り組みに対してもヒントを見つけることができまました。

あと特筆すべきはSNSが生み出すエモーショナルな部分について。感情マーケティングと言えば通常は表現の分野ですが、SNSという仕組みを使って「共感」や「熱狂的なファン」を生みだしソーシャルグラフマーケティングを実現する説明が素晴らしかったです。

また終了後の懇親会も21名が参加していただきました。講師の小泉さんを中心に活発な議論が続き、熱い場になりました!皆さまで小泉さんを質問攻めにしてしまいましたが、丁寧にお答えいただき感謝です。

先ほど写真に写っていない方もいらっしゃったので、外で小泉さんを囲み、皆さんで記念撮影をしました。

前回に引き続き、今回も本当に多くの方にお越しいただきとても良い場になりました。

次回は12月15日(木)にゴルフダイジェスト・オンライン マーケティング部長 兼 経営管理部長 中澤伸也氏を講師にお迎えして、「(仮題)facebookはどこまで可能性があるか~レジャー分野でのfacebook成功事例に学ぶ」というテーマで開催しますので、またぜひ足をお運び下さい。

あとfacebookのアカウントを持っていてBtoBマーケティング研究会参加実績のある方は、facebookのBtoBマーケティング研究会のグループ(非公開)にご招待しますので、阿部までメールでご連絡ください。