7月勉強会報告 講師:株式会社デジタルガレージ 佐々木智也氏

BtoBマーケティング研究会の7月勉強会「Twitter最先端マーケティングと今後の展望」は満席となり、昨日7/21に盛況のうちに開催されました。sasaki_photo1

今回はTwitterを活用したソーシャルメディア・マーケティングというテーマだったせいでしょうか?

女性の方も多くご参加いただきました。

Twitterがビジネス現場でどのような使われ方ができるのかの事例紹介が大変具体的かつ豊富で、参加者の方は大変参考になったのではないのでしょうか?

国内外の様々なTwitter活用のケースは実にバラエティに富み、イマジネーションをかき立てられ、いろいろアイデアが湧いてきました。

Twitterの活用のステージも、使い続けていくにつれ
「独り言」 → 「会話」 → 「対話」 → 「行動」 → 「定着」
のステップでどんどん上がり、実務に役立っていく説明が大変分かりやすかったです。

今後の活用の指針になりました。

また震災後のTwitterの使われ方や、 「Jガバメントonツイナビ」という国や自治体が運営する公式Twitterアカウントのポータルサイトの紹介もありました。

これらのお話しを通し、Twitterがいかに情報インフラとして定着されているかもわかり、非常に印象的でした。
sasaki_photo0

 セミナー終了後の質疑では、ブログやfacebookなど他のソーシャルメディアとTwitterの使い分けについてや、限られた時間の中で何に時間を割くべきか等の佐々木様のお答えが極めて的確で、みなさん大変参考になったのではないのでしょうか。

セミナー自体がとても面白かったというアンケートを数多くいただき、主催者としても嬉しい限りです。

セミナー後の懇親会の席もとても盛り上がり、大変楽しい場になりました。
講師の佐々木様も、お忙しいところ最後までお付き合いいただき感謝です。
sasaki_photo2

次回の8月の勉強会は8/24(水)に動画マーケティングのテーマで開催します。
詳細が決まりましたら、再びこちらで告知をいたしますので、ぜひご参加ください。