「成功する事業そして起業家の特色」開催報告

BtoBマーケティング研究会の2月の定例会は、「成功する事業そして起業家の特色」というタイトルで、株式会社インスパイア 代表取締役社長 高槻 亮輔さまにお越しいただき、成功する起業家やビジネスモデルのあるべき姿について語っていただきました。

参加者のみなさまが、とても真剣に講師の高槻社長に向かわれていたことが印象的でした。
bb1

印象に残ったことを、自身の備忘録として書こうと思います。

大企業の新規事業担当者に求められるのが、「研ぎ澄まされた理性
ベンチャー経営者に求められるのが、「研ぎ澄まされた感性

との趣旨のことをお話しされていましたが、これはとても強い印象を持ちました。

たしかにベンチャー経営者は大海原に小さな船で出航するようなものです。風がどちらから吹くか、また天候は?どの航路を通ったら良いのか?
沈没しないためには五感・・・いや全六感を、フル稼働する必要があります。

研ぎ澄まされた感性を持つことと、維持すること、双方が求められるのでしょう。
bb2

また参加者のアンケートの中でも学んだこととしてあげられたのが、「ギャップを知る」ということ。

自社の商品・サービス、また企業のポジションが、社会全体の中で、また顧客のニーズの中で、どのようなギャップがあるのか?

そのようなことを客観的に第三者視点で、冷徹に見ることのできる「研ぎ澄まされた感性」こそが、ビジネスチャンスを見つけ、育てるのでしょう。

本当に素晴らしいお話しを、ありがとうございました!

高槻社長も特別にスケジュールを調整いただき、みなさまとの活発な意見交換をしていただけたのは感謝です。bb3

当日はバレンタインデーということもあり、他の大事な予定がある方も多かったと思うのですが、またとないこのような素晴らしいお話しを聞くために集まっていただいた参加者の皆様、また高槻社長ほんとうにありがとうございました。

なお、当方のブログに、別の内容の講演趣旨も記載しましたので、よろしければご覧ください。

【開催報告】BtoBマーケティング研究会・講師:インスパイア高槻社長 (品川区ホームページ作成コンサル阿部のブログ) >>