3月 12th, 2012

12
3月

東京商工会議所千代田支部のクラウドセミナーが終了しました。

フラットコードの代表、阿部が講師を務めました東京商工会議所千代田支部のセミナーが無事終了しました。

悪天候の中、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

今回はクラウドを活用した積極的な企業の情報発信についてのテーマで、クラウド型ホームページを活用してどのような情報を発信していけば良いのか、事例とともにお伝えしました。

セミナーの当初で、「潜在意識で、ITの活用に拒絶感があるとうまく行かない」など、テクニック以外の部分でも広くお話ししましたがいかがだったでしょうか。

ITの活用でうまくいっていない方はテクニックが無いからうまく行かないんだと勘違いされている方も多くいます。

しかしそれは誤解で、多くの場合、「正しい努力をしていない」とか、「心の底で、ITへの取り組みを嫌がっている」など、技術面以外の部分が支障となっているケースが大半です。

正しいIT活用の方向性と熱意が最重要と普段から痛感していることもあり、今回のセミナーでは技術面以外の話しも多くしました。

質疑応答もいただき、参加者のみなさんと良い交流の場にもなってことを感謝いたします。

また当方が講師をするセミナーなどありましたらこのブログやメルマガで告知しますので、是非ご参加ください。