丸山珈琲に学ぶ、「フレンチプレスの淹れ方と楽しみ方」@Dean & Deluca に参加

Dean & Deluca の企画による『丸山珈琲に学ぶ「フレンチプレスの淹れ方と楽しみ方」』イベントに参加してきました。

世界トップのバリスタによる美味しい珈琲の入れ方の直伝など実にレア中のレア。普段はまず学ぶ機会がありません。
maru1

会場はDean & Deluca六本木ミッドタウン店内で、6名の少人数性です。

教わった通りにフレンチプレスでコーヒーを入れてみました。
maru2

全体を通して実に満足度が高く、1時間強のセミナー時間があって間でした。

ところで職業柄、何かよい経験をした際には、必ずそれを言語化するようにしています。

今回は何が良かったかと考えるに・・・
“丸山珈琲に学ぶ、「フレンチプレスの淹れ方と楽しみ方」@Dean & Deluca に参加” の続きを読む


映画『ブレードランナー2049』におけるAIの究極の姿

カルト的な人気を持つ『ブレードランナー』(リドリー・スコット監督)の続編である『ブレードランナー2049』を観てきました。

わたしは旧作の『ブレードランナー』の大ファンで、かつての上映時には、映画館に何回足を運んだかわかりません。今回、30年ぶりに旧作のパンフレットも目を通しました。
bl

このブレードランナーでは、いまや流行のキーワードである「AI」についても語っており、2つのタイプの登場人物を通して、近未来のヒューマノイド (人間型)AIの姿を予言していると感じました。
“映画『ブレードランナー2049』におけるAIの究極の姿” の続きを読む