5月定例会 講師:NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香氏

3月に震災の影響で延期となったBtoBマーケティング研究会を今月5月から再開し、5/26(木)19:00-より渋谷で開催しますので、よろしければご参加ください。

ゲスト講師として、カンブリア宮殿へのゲスト出演でもおなじみ
NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香氏にお越しいただく
ことになりました。

村田代表は、1981年生まれ。フェリス女学院大学在学中に、
カンボジアの児童売買春問題に取り組む「かものはしプロジェクト」を創業。

日経WOMAN「Woman of the year 2006」リーダシップ賞(史上最年少)や、
日本青年会議所・人間力大賞をはじめとする、数々のビジネス賞を総ナメ。

創業から短い期間に、「かものはし」を多数のスタッフが働き
サポーター会員2千人を抱える、日本を代表する自立型NPOに
育てることのできた秘訣は何なのでしょうか?

「かものはし」の創業から現在にいたるまでの成長の軌跡、
そして将来の展望について、インパクトのあるお話しをいただきます。
下記の方は必ずご参加ください

○ 組織や会員の規模を拡大していきたいと思っている経営者、事業担当者
○ 何か新しい一歩を踏み出したいと考えているビジネスマン
○ 同性として生き方の参考にしたいと思っている女性の方

村田代表は、国内外の出張も多く極めて多忙な方ですが、今回は
特別にスケジュールを調整していただきましたので
ぜひこの機会をお見逃し無く。

満席になる前に、いまスグお申し込みください。
お申し込みはこちらから >>

●開催概要
・ 日時:5/26(木)19:00-20:45
(講義19:00-20:00  質疑応答20:00-20:30 )
・ 講演:「新時代のネットワーク構築法」
・ 講師:NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香氏
・ 場所:八雲クラブ(東京都立大学同窓会室) (渋谷駅徒歩5分)
渋谷区宇田川町12-3 ニュー渋谷コーポラス1001
・ 会費:5,000円
・ 定員:20名 ※終了後に希望者のみ懇親会あり:
費用別途4,000円 21:00~22:30 @近くの飲食店

●講師紹介
NPOかものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香氏
フェリス女学院大学卒業。
在学中の2001年「第二回児童の商業的性的搾取に反対する世界会議」若者代表。
2002年かものはしプロジェクトを創業。2005年日経WOMAN「Woman of the year 2006」リーダーシップ部門を史上最年少で受賞。
2006年日本青年会議所より、The Outstanding Young Person受賞。
2009年国際ソロプチミスト主催「女性のために変化をもたらす賞」受賞。
1981年生まれ。東京都出身。

このセミナーは終了しました。

「成功する事業そして起業家の特色」開催報告

BtoBマーケティング研究会の2月の定例会は、「成功する事業そして起業家の特色」というタイトルで、株式会社インスパイア 代表取締役社長 高槻 亮輔さまにお越しいただき、成功する起業家やビジネスモデルのあるべき姿について語っていただきました。

参加者のみなさまが、とても真剣に講師の高槻社長に向かわれていたことが印象的でした。
bb1

印象に残ったことを、自身の備忘録として書こうと思います。

大企業の新規事業担当者に求められるのが、「研ぎ澄まされた理性
ベンチャー経営者に求められるのが、「研ぎ澄まされた感性

との趣旨のことをお話しされていましたが、これはとても強い印象を持ちました。

たしかにベンチャー経営者は大海原に小さな船で出航するようなものです。風がどちらから吹くか、また天候は?どの航路を通ったら良いのか?
沈没しないためには五感・・・いや全六感を、フル稼働する必要があります。

研ぎ澄まされた感性を持つことと、維持すること、双方が求められるのでしょう。
bb2

また参加者のアンケートの中でも学んだこととしてあげられたのが、「ギャップを知る」ということ。

自社の商品・サービス、また企業のポジションが、社会全体の中で、また顧客のニーズの中で、どのようなギャップがあるのか?

そのようなことを客観的に第三者視点で、冷徹に見ることのできる「研ぎ澄まされた感性」こそが、ビジネスチャンスを見つけ、育てるのでしょう。

本当に素晴らしいお話しを、ありがとうございました!

高槻社長も特別にスケジュールを調整いただき、みなさまとの活発な意見交換をしていただけたのは感謝です。bb3

当日はバレンタインデーということもあり、他の大事な予定がある方も多かったと思うのですが、またとないこのような素晴らしいお話しを聞くために集まっていただいた参加者の皆様、また高槻社長ほんとうにありがとうございました。

なお、当方のブログに、別の内容の講演趣旨も記載しましたので、よろしければご覧ください。

【開催報告】BtoBマーケティング研究会・講師:インスパイア高槻社長 (品川区ホームページ作成コンサル阿部のブログ) >>