制作会社の実力の見分け方

制作会社の実力の見分け方としては、一にも二にも、まず制作会社の担当者にインタビューを行うことです。

インタビュー内容は、想定問答集になさそうなものが好ましいです。大事なことは、相手の返答と通して、考えることと提案することの、実力を見抜くこと。

質問内容は、具体的なものだけでなく、例えば、「10年後のインターネットの姿」、「放送とインターネットの融合」のような漠然としたもので、全然構わないと思います。

逆にそのようなものほど、担当者が普段から「考える癖」を持っているかどうか見抜けると思います。

とにかく実力のない制作会社ほど、営業~制作プロセルがマニュアルに頼る傾向があります。

その結果、実力を試される、フリーディスカッションのような場を嫌がることが多いです。

当然かも知れませんが、まずは無料相談のような形で、担当者とフリーディスカッションをして、企業と担当者の実力を見抜くことをまず第一に行うことを、オススメします。